ツンデレのゴスロリみたいな 御茶ノ水 シン・アジト2019年11月28日

 新進気鋭の話題店へ。毎日通って見てるはずの御茶ノ水駅前にあるという。ここか。こんな狭い間口で更に地下なのか。しかもサイン類は地味な文字だけの物なので周りに呑まれて、こんな場所に油そばを出す店が出来ているとは気が付かなかった。10月に出来たばかりだそうだ。

  こちらの店、メニューに油そばとまぜそばがある。元々明確な分け方があるものではないし、普通は店によってどちらかなのだが。事前の情報を見る限り自分の油そば像に近いのは、この店で言う油そば(塩バター味)よりまぜそば(醤油味)の方なので、そちらを頼む事にした。

 訪店が夜9時半と遅めだったのですんなり入れた。地下だが外気がそのまま入り結構寒い。扉は難しそうなので、これからの季節はエアカーテンの類が必要かも。8席のカウンターは先客5で内4人が着丼待ちだったが、10分程度で着丼した。

 事前に見ていた画像以上に斬新な見た目。よく混ぜてからお召し上がりをと説明を受けるが、麺とタレは予めちゃんと和えてある。彩りがサラダの様な野菜と、分厚いバラロールチャーシューの存在感に圧倒される。大袈裟ではなくて。

 麺は程良い。無駄に太くなく、腰も適度。あまり主張されると食べにくいが、これはタレとも具ともよく合うと思う。ただ麺食いの人は、混ぜる野菜の食感をどう取るか。

 トレーにはスープと別添えのカレーマヨ。スープはラーメンの様な中華スープかと思ったら、和風の出汁が利いた物。自分は少し違和感があったのだが、麺のタレも魚粉入ってるし相性は良いのかも。マヨは味変に使わないのでどうしようかと思ったのだが、味が意外に薄いチャーシューに絡ませて食べると良い具合だった。

 総じて満足でした。ただやはり新しいものを食べてる感が強くて落ち着かないかも。でも旨いから良いです。

 この日はそれなり呑んでいたのでアルコールは頼まなかったが、生ビール小180円/中290円とか魅力的。空いてそうな時間なら良いかも。

まぜそば(醤油味)小 790円(小/並同額。中/大は890円)


卓上味変調味料のリストあり。辛味はタバスコか。酢っぽいのがどうかなぁ。にんにくは頂きました。美味。



後日の昼に撮ったファサード。どう見てもガールズバーか何かだよね、これ。

まぜそば専門店 シン・アジト油そば / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2019/11/28/9182381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。