待望の、しかしなぜの、PPK2009年06月24日


 拳銃で最も好きな物は何かと言うと、実はワルサーPPKなのである。コンテンツとしては他の銃の様にまとめていないのであまりそんな印象もないかも知れないから「実は」なのだが。

 最近そのPPKマニアにとっては嬉しい新製品があった。プラ製モデルガン初のPPKがマルシンから発売になった。手放しで喜んで良さそうなものだが、いまひとつ乗り切れないのは何のせいか。

 何度誘っても乗ってこなかった女が忘れた頃に「Sさんの言ってたあのお店、連れてってくださいよぉ」とか言ってくるみたいなものだ。本音では、今そこに金使いたくないんだよなぁとか…いや、あくまで例え話である。

 しかもなんかズレている。ABSスライド+HWフレームのダミーカートモデルが発売され、そして間を開け価格を上げて、オールHWの発火モデルになぜか木グリ付き。スチールスライド+アルミフレームはその素材変えで表現することか? PPKに木グリなんかいるか? オーセンティックバーだと言うのに普段使いのエスニック風ファッションで来るとか、駅からちょっと歩くよと言ってるのにピンヒールとか、そんな感じだ。なんなんだ君は。

 まあ確かに「好きだ」と言ったしな、付き合いとまで言ったらさすがに失礼なんだけど。そりゃ買うさ。

 しかしそれにしても各部の動きが渋過ぎないか? 酷いところではデコッキングが効かない。欠陥だろこれ。いや確かに全体のフォルムは良い感じだし、刻印も綺麗で文句ないよ。でもこの分解しづらさは何のつもりだよ。よくよく見てみりゃバリだらけだし、再仕上げ前提なら塗装なしで良いよ。

 マルシンのモデルガンPP系は何挺か持っている。スズキ製やらサイド発火やらもある。だから本来の上がりは知っているのだが、これではちょっとという具合だ。「限定品」ならそれなりにして欲しいし、そうでないなら適価で売って欲しい。

 好きな銃には点が辛い。私の前ではイイオンナでいてくれ。


マルシン ワルサーPPKスペシャルエディション 定価20,790円
マルシンPP系、世代別ハンマー基部周りの比較。

スズキPPK/S 古くて亜鉛はさすがに脆々した感じだが、小物パーツは質が良くてしゃんとしている。


“WALTHAPバナー”のセンターファイアHW。メッキが掛かっている。

やはりこれだけコッキングピースの、アンコッキングレバーと接触する部分の形状が違う。なぜこのパーツの形状を変えたのか不明。しかも動作しないってアリか?

読書 伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」祥伝社文庫

引き続き“話題の”伊坂幸太郎で引き続き借り物。ミステリーの舞台が必ずしも現実の世界そのままである必要はないのだろう。いや、これはミステリーなのか? 2つの世界を結ぶ熊の様な男や預言者の様なカカシなど、途中村上春樹的なものを感じていたのだがそれとも違い、大小多くの伏線が綺麗に消化されていく流れは多分ミステリーなのだろう。あと、登場人物がやたらと多いところとかも。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ やす ― 2009年06月24日 12時18分45秒

好きな女には厳しくなるのはわかりますね。俺の前では俺好みでいろって台詞いってみたいです。

にしても2万でこれかぁ。萎えますね。最近マルシンよいかんじだったのに、いつもツメが甘い!

_ 小隊長 ― 2009年06月24日 14時16分54秒

>俺の前では俺好み

現実には言えるはずもなく(笑)。

>いつもツメが甘い!

そそそ、アンロッキングレバーの“爪”が甘いからデコッキング出来ないという笑えぬオチです(苦笑)。

_ 青鍛冶 ― 2009年06月24日 23時47分21秒

う〜ん、確かにちょっと微妙な感じですねぇ。
私の場合、初めてのトイガンがsmマーク入りのMGC製PPKなんですよ。
当然CMCのは買えずWAの/Sを見送って以来、正規のアクションモデルに縁が無くて。
コレは欲しい気もしますが、その値段では困難(FRDのシフターが優先)。
久しぶりにタニオアクションを楽しむために引っ張り出してみますか…。

_ 小隊長 ― 2009年06月25日 09時57分05秒

これがPPK/Sと同じ価格帯なら、こうも文句は言わんのですよ。
だってそれで出せるでしょって。

smマーク入りと言うと、2型? 3型はもうsmGだった様な。
「様な」というか、3型は持っているわけですが。どうだったかな〜

_ 要塞砲兵 ― 2009年07月05日 15時32分39秒

数年前、新宿3丁目 ヘンリーで ミリオタ話を させて
頂いた者です。ご無沙汰しています。
私がPPKのモデルガンを 買ったのは 40年近く
前でした。CMCの タニオアクション。
金色メッキで なぜかバレル貫通(笑)

_ 小隊長 ― 2009年07月05日 18時56分25秒

これはまた本当にご無沙汰しております!

タニオアクションならCMCではなかったのではないかと…
ていうか金(以下略)

そういえば一時期閉まったままのヘンリーを何度か見掛けましたが、
最近近くを通っておりません。ケイちゃんどうしてるんでしょう。

_ 要塞砲兵 ― 2009年07月06日 11時41分43秒

綺麗な金色の メッキでした。
マルシンの勘違いですかね。ショップの親父が 
勝手に規制前のバレルに換えてくれ、音と火の抜けは最高でした。

恵ちゃんは 子育て中の 模様・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/06/24/4387160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。