そういえば13周年2011年07月26日

 7月も今週で終わり。7月と言えば、何か特別な区切りがあった様な気がしながらも、まあともあれ勤務先の決算なので、そのためにあれこれ考えることがさすがに多くて既に月末である。

 そして思い出した。このウェブサイト「栴檀林小隊 前線司令部」を立ち上げたのが7月だったのだ。それも7月2日なので、とっくに過ぎている。普通うっかり忘れていることか? '98年立ち上げだから13周年だった次第である。周年としては半端だからいいか。ブログしか見ていない人がもしいたとしたら何のことか分からないだろうけれど(そんな人いるか?)、このブログ「小隊司令部発BLOG版」はウェブサイト「栴檀林小隊 前線司令部」の日記部分を'05年9月からブログ形式にした物なので、サイト全体としてはもっと前からやっているのだった。

 毎年この時期にはリニューアルをあれこれ夢想していたりしたのだが、今年はそれも忘れていた。やれやれ。デザイン(というレベルですらないが)やら何やらが昔のままのコンテンツも多く、何とかしたいのだが、既に膨大な量になってしまっており手の着けようがない。たまにクラリス「ホームページプロ」で作ったページが変な専用タグが付いたままで残っていたりするのを見つけたり、HD故障によるローカルサイト全滅の時にサイトをDLした影響で変なスタンプが付加されたままのページを見つけることもある。たまにサイトをまるごとリモートと同期すると「なんだこれ?」というファイルが出て来ることもある。

 ちなみにローカルサイトのサイズを参照したら79MB少々だった。画像は大抵小さいし、動画もほぼないからだろうが、13年もやって80MB足らずというのも何か淋しい気がする。PowerBook Duoの画面サイズを基準にしたままなので、結果として画像も小さい。ここから変えるとなるとそれもまた…。

 こんな調子で13年なら大したことない気がしてきた。

独自ドメインを使う前の、まだジオシティーズでやっていた頃の当サイトのトップページ。なんだこれ、色味や基本レイアウト何も変わってないじゃねーか。

読書 角田光代 鏡リュウジ「12星座の恋物語」新潮文庫

タイトル通りに12星座男女それぞれ計24本の掌編集。何より角田光代凄い。さすが晩飯のメニュー考えながら小説書ける直木賞作家だ。1本当たり7〜8Pだが、読むと1本1本ちゃんと角田だし。それにしてもこれ、やはり自分や自分の身近な人のタイプから読んでしまう様に思うが、そうすると後がどうでも良くなってしまうジレンマ。まだ3星座しか読んでないが読了断念の予感がッ…。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。