無音のPPK/S〜共栄NewワルサーPPK2011年07月10日


共栄 NewワルサーPPK サイレンサーセット  4,000円(単品3,500円)
PPK/Sには間違いないが仕上げが変わってる…のではなくて、これ木製の輪ゴム銃なのだ。
PP系を求め続けて
 一口にワルサーPPKと言っても様々なタイプがあり、私が好きなのは戦前タイプPPKだが、トイガンでは取り敢えず広く“PP系”ということで集めている。ごく最近の降って湧いた様なPPK競作を別として、昨今モデルアップされるPP系は概ねPPK/Sなので、コレクションも大半PPK/Sとなる(ちなみにPPK/SはPPのフレームにPPKのアッパーを組み合わせたモデルで、戦後米国の輸入基準対応がきっかけで作られた物)。

 各タイプを集めるだけでなく、トイガンの形式としても一通り手に入れないと気が済まなくなり、モデルガン、エアガン、ガスガン、ガスBLKガンは勿論、1/6ミリタリー人形用アクセサリー、挙げ句の果ては良い歳した大人が銀玉鉄砲まで買い漁る始末である。以前はまだ煙草を吸っていたこともありPPK/S型のライターもある。これは既にトイガンですらない。

輪ゴム銃のPPK/S
 やがてガン熱にも陰りが見え始めたこの数年だったのだが、暫く前に今までとは全く違うジャンルにPPKを見つけた。それが木製輪ゴム銃だった。以前ウェブで見掛けた共栄の初代PPK(PPK/S)は、標準的な輪ゴムを使用するために全長を延長すべくサイレンサー装着を前提として作られていた。しかし脱着可能であり、フォルムもそれまでのいかにも木工品風の輪ゴム銃とは一線を画す出来であった。これは良いなとは思ったがその辺に売っている物でもなく、そのままになっていた。

 先日、ふとしたことからgoogleワード検索「ワルサーPPK」の列びに輪ゴムガンを見つけた。また流行り始めたのかなと思ったら、この7月1日にリニューアル版がリリースされていたのだった。近県でなければ直接通販での購入しかないが、頼んだ翌日には届いた。


この輪ゴムを掛ける歯車が見えなければ、ぱっと見は輪ゴム銃と判らない。

サイレンサーは、木製品らしくダボ接合。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。