吉祥寺創業だから油そばがあるのか。鳥良商店 神田小川町店2019年01月20日

 小川町/淡路町/新御茶ノ水の3つの地下鉄駅が交差するこの界隈だが、飲食店が閉まるのは意外と早い。仕事を終えてちょっと摘まみながら一杯と思っても、それ程選択肢はない。その中で、地下鉄入口に近く、大通りに面して入口も開放的で入り易いこの店は何度か利用している。

 基本、手羽先唐揚が売りの店で、大抵それで数杯呑むだけなのだが、以前から飯物メニューの片隅にある油そばが気になっていた。おまけメニューにしたって唐突だろう。しかしよく見ると創業は武蔵野・吉祥寺で、油そばに縁がない訳でもない土地。でも…私も近辺が地元なんだけど、こんな店あったかな。調べると磯丸水産とかと同じグループだった。確かに資本入りっぽい居酒屋だ。

 最近少食なので締めとは言え食べきれないかもと連れに取り分けたが、元々あまり量は無かった。ホットドッグセットみたいな容器でラー油とお酢が一緒に出て来る。シナチクが妙に白くて、チャーシューがかなり薄目なのが印象的。あまり油そばを食べない連れが「油そばって、こういうものですか?」と訊くので、「いやこれは…これが標準とは思われたくないかも」と返す。そして、要するにそういう感じだった。武蔵野で油そばを売りにしてる数々の店とは較べ様もない。その割に価格はフツーである。

特に何の説明もなくメニューにある油そば。ちなみにこれは税別価格。路面店なら750円という価格帯。


混ぜる前の油そばは、総じてこういうものだよ。うん。多分。

 店自体はそう悪くもない。お通し代わりの選べる小皿にお勧めの手羽先唐揚を摘まみながら、酒も安いし良いんじゃないだろうか。接客はホール厨房共に元気で仲良い雰囲気で好感が持てるが、チェーン店だしバイト店員のスキル次第という気もする。

鳥良商店 神田小川町店居酒屋 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2019/01/20/9027130/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。