ウインナコーヒーの老舗でナポリタンにランチビール 神保町ラドリオ2019年02月18日

 そう言えばここ暫くナポリタンを食べていないな。改めて事務所近隣を調べてみる事にした。足と勘で探す酒場と違ってこういうのはネットにしがち。神保町側に向かえば老舗喫茶店も多いのでナポリタンを出す店はまだまだあるだろうと調べると、今さらながらこちらの老舗に突き当たった。場所もさぼうるより近い。

 ウインナコーヒー発祥の伝統ある店という事で、ナポリタン目的で行くのもちょっと気が引けなくもないが、これはこれで名物なのだろうと期待して向かう。マップからは靖国通りを1本入ったビルの一角の様に思っていたが、突如現れる小路の中に古めかしいその佇まいが見えた。

 店内は意外と広く、奥行きもある。混んではいたが満席という感じではなかったものの、店の人は見当たらず誰も声を掛けてこない。数歩進むとカウンターの中から「そちらでお待ちください」と言われ、ホールのど真ん中に立っていると奥から「こちら、奥へどうぞ」と声を掛けられる。洗い物入れて2オペか? さすがに厨房は奥だよな? などと考えながら先程のカウンター嬢を横目に奥へ。これがまたそこここが喫煙者の上に、通された奥にはパイプを燻らせる方も。2時でこれは食事をする感じではないなと思ったが、取り敢えず席に着く。

 調べた時にメニューの画像では、カレーとナポリタン2種あるランチセットはドリンクのグレードで2段階の価格設定で高い方は何でも選べるが、アルコールは選べないとあった。しかしどうにかなるだろと思い訊いてみると、単品+ビールという選択は出来ると。ただ、計算すると高い方のセットの同額以下なんだよな。よく分からないな。

 ドリンク、サラダ、コンソメスープの順で、ややあってメイン。並べて撮るために待ってしまい申し訳ないという気持ちで、でもその間はビールを呑んでいた。

 さていよいよのナポリタン。ハムもピーマンも大きめ。タマネギは控え目。黒胡椒が苦手だな。だが問題はそこではなかった。冷めている。そして麺が固めなのは良いとして、乾き気味。それどころか数本束になってる部分もある。うーん、これどうなんだろうか。茹で置きではなく炒め置きなのでは?

 やはりウインナコーヒーの老舗でナポリタンにランチビールというのは無粋だっただろうか。何事も経験か。


単品ナポリタン(680円)だけど、サラダとスープが付く。


こんな小路があると思っていなかった。

メニュー表面。ランチは950円/1050円(税別)の二段階。


メニュー裏面。組み合わせはアルコール以外全部というが…。

グラスビール(400円)。意外にデカイ。

フォークで丸められないのが3束…。

ラドリオ喫茶店 / 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2019/02/18/9037854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。