詰めは甘いが食べると旨い「桃屋トッピング祭」 丸亀製麺 神田小川町店2019年03月10日

 去年の夏、近くに事務所を移転してきてから割によく利用している。それまでは行動範囲内にあまりなかったが、手軽で安くてそれなり旨いという事を知る。昼はいつもパーティションポールを立てるくらい行列が出来ているが、うちは昼の時間に昼食を摂らなければならない業種でもないので、外して2時3時の空いた時間帯に来る。この店舗は都心部なのに郊外ロードサイド店の様に広い。そして意外に女性客の比率が高い。はなまる等と較べて開放的で清潔感ある店舗だからだろう。ただ、正直、注文カウンターのデザインと人の配置のせいか、誰に注文の声を掛ければ良いのかが分かりにくい。

 一時期は月2回もうどん札で無料トッピングをしてたくらい通っていた。これは一杯につき1枚貰えるクーポン券で、3枚でトッピング一つが無料になるなどのサービスがある。但し有効期間は月毎になっている。また、それとは別にスマホにアプリを入れるとレシートに印字されたQRから毎回何かしらのクーポンが得られる。上手くイベント掛けてくるなぁという感じがする。

 イベントと言えば、企画メニューを引っ切りなしに展開しているのも目に付く。いつも何かしらの限定メニューがあり、ともすればシンプルなメニューに偏りがちなところに変化球を投げてくる感じだ。尤も、私の場合基本はぶっかけ(並)温かい麺に、たまに温玉やチクワ天という感じだが。

 ツイッター公式のフォローもしているのだが、そこで今回のイベントを知った。「桃屋トッピング祭」。市販されている桃屋の食べる調味料3種から1つを30円でトッピングできる。完全に“うち飯”のノリだがなかなか面白いコラボだと思った。

 ただ、企業コラボするのならもう少し助走があった方が良かったのにとかは思った。丸亀公式はtw/FBで告知してたけど、TL上で桃屋公式との絡みとかあれば面白いのにと思ったら、なんと桃屋にはインスタしかないというオチ。知人がtw公式で色々イベントをしているのを見てるので、惜しいなぁと感じた。

 この日は「釜玉(並)x辛そうで辛くない少し辛いラー油」に。汁ものは合わないかなと思ったのだが、初めそのまま食べたら全然味が足りなくて、普通にだししょうゆを掛けた。これならいつも食べてるぶっ掛けにすれば良かったな。

店内POP

提供はこの様に別皿でなされる。


釜玉(並)350円、辛そうで辛くない少し辛いラー油30円。


11月のうどん札。この頃の情熱はどこへ行ったんだ(w


丸亀製麺 神田小川町店うどん / 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。