公式にビールと頼むナポリタン 神保町 ランチョン2019年03月24日

 事務所界隈で昼にナポリタンを満喫できそうな店がまだあった。神保町界隈ならもっと古き良き喫茶店のナポリタンに巡り会える気がしたのだが、むしろ意外になかった。酒場を探す時は店構えのインスピレーション第一だと思うが、飲食店では食べログのスペックは頼りにしている。

 洋食店的扱いのビアホール。助かるのはアイドルタイム休憩が無いので、外した時間に寄れる事と、嬉しいのは最近全席禁煙になった事。どちらも神田・神保町では意外にない。

 接客は丁寧風で良いのではないかと思った(風、ね)。店員教育の杓子定規さと個々の素養の気の効き具合が良い案配。テーブル担当というのがない様で、都度人が違うが、まあそれはいい。

 今回はあくまでナポリタンを食べるための訪店だが、メンチカツ辺りは食べてみたかった。ただ、幾つも試すには価格が高い。まあ地代も高いのだろう。尤も、もっと高いであろう駅ナカ関連の仕事を自分がしているので、ここでこれかいとは思うが。

 そんな訳でランチに何も付かない単品950円のナポリタンでは連れに付き合わすのは悪いのでミニサラダをシェアするつもりで頼むと「お使いになりますか?」と取り皿を出される。このウエイトレスは空いた皿を下げる時の声掛けとタイミングも良かったので客をよく見ているのだろう。

 あ、料理自体も良かったです。自家製トマトソースを謳っていた割に酸味が強いのが気にはなったがこれは好みの問題。混ざっているピューレやガーリック片も程良い。具がまた盛り沢山で、タマネギ・ピーマン・マッシュルームで、ハムとソーセージのダブル。揃ってる感あり。多少シャツに飛ぶ系©eatnapo氏。

 そしてミニサラダが評判通り良し。量もあったな。でも具を種類数減らしたこれを同額内で付けて、自慢の自家製ドレッシングを推す機会を増やした方が商売として良くないか。実際ドレッシング旨いのだし。

 ちなみに、ランチであろうとメニューになかろうとビールを頼む私なので、ランチビール推奨のビアホールであれば当然1杯。ただ、ちょっと注ぎが雑だなぁと濡れた外周を一瞥したら、連れが両手でグラスの正面をこちらに向け直した。夜の繁忙時ならともかく、昼呑む様な奴にはもう少し丁寧にした方が良いかも知れない。なにせ素面だから。


メニュー、どうせ食べログに載ってるのと同じ…と思っていたら、19年3月現在、レーベンブロイが廃番になりピルスナーウルケルになっていた。


ナポリタン950円 こういう粉チーズの出方は好き。これ以外にタバスコだけが付きます。


意外としっかりした内容のミニサラダ400円 一緒に出て来る自慢の自家製ドレッシング(右)が実は本当に旨い。



ビアホールだもの、ランチビール呑むよね。(340ml)460円 ショップロゴとマークが可愛い。

 以下蛇足というか今回痛感した食べログへの要望。「ナポリタン」と検索しても、出て来るのは「○○でナポリタンを食べたかったのだが」という文章が混ざった居酒屋のレポだったり、「ナポリタンの様な風味の」という文章の混ざったイタリアンのレポだったりが多い。全く要らないのだが、その情報。そういうのを撥ねるエンジンが必要だろと無茶振りしながら地道に記事を斜め読みして何店か候補を挙げて選んだ次第。

ランチョンビアホール・ビアレストラン / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。