チームやじばば25周年記念鼠園外苑走行会2008年05月06日

 連休3日目は千葉鼠園へ。猫屋敷の翌々日が鼠園とはずいぶんミーハーなGWの過ごし様だという気もするが、チームやじばば結成25周年の式典が執り行われるとの情報を得て、押し掛けようということになったのである。

 いや、話の順番が違うな。正確にはこうだ。

 いつも拝見しているブログ「やじばばさいくる」のお2人は荒川上流が活動エリアなので、偶然にでもお会いできる機会はないかと思っていたら、この5日に葛西までいらっしゃるとのこと。これは良い機会と押し掛けた。合流地点の葛西からはTDLに行かれるという話なので同行させていただくと、TDLは25thアニバーサリーの最中である。奇しくも今年はやじばば夫妻の銀婚式25周年の年。単に葛西〜TDLとしか考えていなかった私だが、ここでやっと合点がいった訳である。勿論全員完全自転車乗りスタイルでまさか入園する訳はなく(というかできる訳もないが)、画像のような記念撮影でチームやじばば結成25周年のお祝いをした次第である。

 ところで葛西と言えば第3回JEDIオフの集合地点でもあったが、あの時はクルマで輪行したのだった。しかしチームやじばばは65kmを6時間掛けて来られるのだから推定3時間未満の私が怖じ気づいている場合ではない。夕方には雨という天気予報もどの程度信用できたものか、曇天の下、途中まで通勤路を走る。蓋を開けてみれば距離は片道45km。道に迷った分を差し引いて2時間半程度だった。

 今回の反省点は2つ。1つは、FDの調整が元々甘いのか、前日のチェーンクリーニング後の注油が足りなかったのか、停車時のシフトダウンで4回もインナー側にチェーンが落ちた。もう1つは横山さんにつられて自転車に関係ない名刺を出したことか(爆)。

 天候のこともあり短い時間ではありましたが、皆さんありがとうございました。


近隣の大渋滞を尻目に快走中。…という絵面になっていないが。


葛西から先の参加者は5名。やじばばのお2人。クラシックロードのBENNYさん。ルイガノCCTの横山さん。葛西でお会いしたtakuさんご夫妻とはあまりお話しできず残念でした。(お会いしていない方のお名前まで載せてました。失敬)

RC20の記録 走行時間253.51min/走行距離94.70km/平均速度22.3km/h/最高速度55.9km/h/総走行距離3124.5km。 サイコン値実走4時間・6時間超の自転車外出は初めて。密かに家族に感謝。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。 バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に「エッセイ」「自転車」の2カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。