ネット史上最も有名な女性2011年09月07日

 この画面を見てギョッとする人は、相応にネットを利用している人だろう。ネットを徘徊していると、結構な確率でこの女性に出会すことになる。

 彼女は失効したドメインにアクセスすると出てくる。そこは、いわゆる期限切れのドメインを押さえて転売する業者(レジストラ)による仮ページである。それでなくともこちらには自分の見たいサイトが見られないという落胆があるのに、大抵はこの様に関連するキーワードの広告リンクが、それもちょっと下世話な奴が貼られており、更に厭な気分になる。彼女がいくら爽やかな笑顔を振りまいても、あまり印象は良くない。


ちなみに、サブアカウントでやっていたサイトのフリーBBSがあった場所。

 ところで彼女は何者なのだろうか。「ネット史上最も有名な女性」とか書かれていることもある。同じ業者でも以前は違う画像のバージョンもあった記憶なのだが、この数年は必ず彼女である。画像ファイル名は「ist2_746781_female_student.jpg」となっており、検索すると、これは海外のストックフォトであることが判る。

 ストックフォトと言うと、同業の皆さんは別としてあまり普通の方には縁のない物だろうと思ってしまうがそんなことはないか。以前は分厚いサンプル冊子を何冊も捲らねばならなかったが、最近はオンラインで簡単に閲覧入手できる。 iStockphoto社というと馴染みがないが、gettyimages社の傘下である。というか今ゲッティ傘下じゃないストックフォトなんて殆どないんじゃないのか?

 ちなみに彼女のことをイマイチと評する失礼なコメントをまま見掛けるが、件のストックフォトを見ると、他のカットではもっと整ったキュートな表情をしていたりする。勿論ポーズで選んだのだろうが、しかしなぜまたわざわざこのカット? という気になる。

 サイズXSmall(425 × 282px)で、2credits(約240円)支払えば、彼女を自分の物にできる。

D.Steller氏による彼女のポートフォリオ。ちなみに彼女のお名前は分からない。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。

コメント

_ たけしゃん ― 2011年09月08日 11時05分07秒

あまりに日常に溶け込んでいる彼女。
これを日記のネタにしようと思いつくあたりが違います。

ついったで、今日のネタは最も有名な彼女~の件を見た時に、なんで花沢さんが??と思ったら私の勘違いw

_ 小隊長 ― 2011年09月10日 12時36分15秒

何気ない日常の一コマを切り取って描く風景画のような随筆を心掛けています。「ふふん? なぁに、カツオちゃあん」みたいな。<意味が分からん

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2011/09/07/6091173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。