リペアークリスマス2011年12月25日

 先々週の冷蔵庫に続き今度は洗濯機が壊れた。家の建て替え時に買った物だからほぼ10年。家電品としては寿命というタイミングかも知れないが、それで納得がいく訳でもない。

 冷蔵庫の時はコンプレッサーが逝っており買い換えとなった。今回の洗濯機は取説にない「F1」というエラーコードを返してきたので調べたところ「水位センサー異常」だった。私に電子部品の修理は出来ないが、交換すれば済むなら大した価格の物でもあるまい。日立製NW-7AX「白い約束」という製品だ。何の約束だ。

 電話の翌日午前中に日立のサービス・センターから人が来た。妻は、最悪の場合は買い換えと半ばウンザリ諦めていた様だが、やはりセンサーの問題ということだった。しかしそれを本体と繋ぐハーネス(配線)部分にも異常があった場合は保守部品としての維持期間を過ぎており直せないという。尤もその場合は…ハンダで繋いじまうか、ジャンクボックスから電動ガン用とかの適当なソケットを持ってきてしまえば良いと私は考えていた。

 いずれにしてもまた自分でバラさねばならなくなるかも知れないので、作業にずっと立ち会った。黙ってみていられては厭だろうなと思ったので二三言葉を交わすうちにうち解けて、最後はハーネス駄目でもハンダで留めますとか(ほらぁ!)、蛇口とのジョイントは今もっと良い奴がDIY屋にあるから器用なら買ってきて替えた方が良いという話になった。ともかく無事、修理は完了。

 しかし翌日、私は別の物を修理しなければならなかった。サンタからのプレゼントを組み立て中、もんちゃんが早速部品を折ってしまったのだ。力の掛かるプラパーツ。ドリルで穴を開けて補強の金属芯を埋めて繋ぐ。どこのお父さんでも出来る訳じゃないからねと言っても分からないだろうなぁ。

 そんな3連休だった。

 いや、初日は親子4人でミュージカル観に行き、3日目は私の誕生日だったんだけどさ。

センサーはコントロールパネル下ではなく右袖部分にあった。

回路を埋めるエポキシ樹脂が劣化。端子は緑青が吹いていた。

もんちゃん建築なう。

これですよこれ。

さすがの珍々亭もイブに3時締めはなかったな。隣の燃料屋の「大売出し油」ノボリがマッチしていて笑う。

念願の店食べ。珍々亭の油そば並600円。古典であり王道である。

タレで温めておいたチャーシューを発掘。尤も食べ進むのが早過ぎたか、ちょっとパサつき気味。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。