文化部系オヤジと自転車2012年08月24日

 スポーツ自転車に乗る様になりそろそろ7年。ロードバイクは5年と少々が経つ。週末毎に50〜100kmというのが目標値。大抵は単独走で、目的地らしき物はあまり決めない。ただひたすらに走る。

 何を今更自分の自転車ライフを振り返っているのかというと、知り合いが最近自転車趣味を始めたのでつい。年長の方でネット歴も長い。今までも趣味・カテゴリー毎にサイトを立ち上げて来られたが、今回も自転車ブログを始められた。購入したのはエントリーモデルのクロスバイクだが、当然弄り倒す前提でのセレクトになっている。

 お知らせのメールを頂いて拝見し始めた。このブログの主旨が端的に書かれているのでメールの一部を転用させていただく。

 初めて自転車を買って、だんだん乗れるようになっていく過程は、今じゃないと分からないと思って記録しています。ポジション出しやセッティング、自分のフォームも、まだまだ発展途上なのでそのあたりは今が一番楽しいときかと(^-^) 自分と同じように、自転車買おうか迷っている人が参考にしてくれるかもしれないですしね。

 よくある初心者の試行錯誤かと思いがちだが、この方の場合はそれでは済まない。もとより文章は人に読ませるようにちゃんと書かれているし、非常によく調べられている。「サドルに骨盤の下の骨を突き立てる様に座る」なんて事を意識してクロスバイクに乗る初心者がいるだろうか。

 誰から見ても文化部系の私なので、自転車を始めた40歳手前辺りでも充分「こりゃスポーツとしては続かんな」と思っていた。fairleaderさんも今までの趣味(トイガンやクルマ)などを知っているだけにどう見ても文化部系な上に、齢55である。歳はともかく意外である。しかし自転車は体育会系とばかりも言えない要素は大きい。

 乗り始めてまだ3ヶ月。現状は記憶と記録を追っているとのこと。さて、今後どんなことになっちゃうんでしょう。

ちょっとそこまで☆増刊号
トップからだと1ページ5エントリーなので、下端に広告が出てもスクロールを。
自転車記事第1回は「55才から始める文化部系オヤジの自転車」

ちなみにfairleaderさんは、鉄砲系の皆さんにはお馴染みのKさんである。

 


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。