MBAのLAN接続障害 後編2014年11月14日

 たまにニュース番組などで見掛けるApple Store 銀座は、何か素敵なことが待っている特別な場所の様に見える。松屋銀座前から地下道を上がり、中央通り越しに見上げるApple Store 銀座には、今までと違う何かに対する期待感が湧いてくる気もする。多くの身なりの良い客で賑わうエントランスには、まさにそういう空気が溢れている。

 しかし私には今までの経緯があって、どうしてもAppleのサポートに対して信頼の念を持って接することが出来ないでいる。「原因は明かせませんが修理は5万円です」とか「不具合は報告されていますが対処の予定はありません」みたいなことを言われるんじゃないかという疑念をずっと拭えないでいる。

 それでも最近のACアダプター故障の際の対応はまあましだと思った。そもそも壊れるなよとは思うが、しかもストックの代替品まで壊れてるなよとは思うが、待たされはしなかったし理不尽な費用負担もなかった。

 そして今回。バックアップを取りまくり、自分のとった対応をステップ毎に整理し、環境を変えて確認した設定のスクリーンショットをプリントして持参した。それでも、念のため同じ事をやりますなんて話も想定の内だ。

 しかしまずカウンターのLANに繋がらないことを確認の後、「システム環境設定」で「ネットワーク環境」を新規に設定した。通常は自動でアダプターを認識する。しかし認識せず。

 次に「ライブラリ」>「Preferences」で通信周りの初期設定ファイルを削除して立ち上げ直した。すると無事にアダプターは認識され回線が繋がった。複数の接続設定を切り替えて使ううち初期設定ファイルが壊れることがままあるのだそうだ。

 初期設定か! 最近気にしていなかったが9以前にはよく棄てていた。初歩の初歩だという気もして意外だった。

 費用も掛からず無事解決。とりあえず寝る時Apple Store 銀座に足を向けない事にした。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2014/11/14/7491648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。