第1回 JEDIで走ろうオフ@東京2006年06月01日



 このところ天気に恵まれない週末が多かったが、先週末には自転車の会合が予定されていた。mixiのコミュニティから発したルイガノJEDIオーナーのオフ会である。前日には終日降り続けていた雨も午前中で止み、当初の参加予定数よりは減ったものの自分を含めて6名が参加した。

 自転車の集まりと言ってもそこは折り畳み自転車で、半数は車載での集合であった。会場の皇居周辺は、過日の銀座からの帰路を考えると同様の30km程の距離と思われ、自走は諦めてE46のトランクにJEDIを押し込んで集合地点に向かった。しかし後で聞くと片道25kmを自走して来た方もいらした。

 集合は北の丸公園。遅れた私が合流して四谷で昼食、迎賓館へ移動し記念撮影という流れで3時間ほどを同好の志と過ごす。6人の参加者は30代前後で私が最高齢だろうか。たまたまだと思うが半分が概ね同業者だった。

 「なぜJEDIか?」はそれぞれの理由があり、選択に至る経路は様々だった。そのためか集まったJEDIは年式の違い以上にそれぞれ違っていた。大枚はたいて大改造しなくても個性が出やすいのが自転車なのだとも思う。

 ところで久々の初対面オフは事前確認が足らず、ありがちだが当日話題にしたことが過去ログにあったりして後日赤面。ま、いいか。

 イベントとしては本当に小規模だが、有名専門店GCSと輸入代理店アキコーポレーションの協賛?が付いたのは驚き。参加者アニさんの功労である。これでまた輪が拡がると面白いかも知れない。次回は秋口に横浜近辺で開催したいということになった。

GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
AKI CORPORATION


シート倒して積む。それにしても汚いトランクだな。

閑散とした日曜の半蔵門近辺を走り抜ける。

アキコーポレーション提供のウエストバッグ型ドリンクホルダー。
RYOさん(05年式)
コミュニティの管理人さん。「JEDIがあるから終電を気にせず仕事が出来る」。
アニさん(03年式)
シートポジションにも表れている?「ややオフも走る」次回幹事さん。
だいちゃn(05年式 H)
やはりHは違う。ただしシートは薄くて固いのでジェルのカバー付き。
チェスさん(05年式)
軽装に見えるが今回の最長自走者。シートポストも最長(笑)。
ヒゲメガネさん(06年式)
最新式の上に60Tに。アレ? そういえばハンドルポストどうしました??
私(05年式)
1台で何でも兼ねようとしているので色々付け過ぎかも。

読書 上野 玲「ナポリタン」 小学館文庫

何の話かと思ったら、そのものずばりスパゲティの話だった。某所でも話題の名古屋「マウンテン」、ますます行きたくなった(笑)。しかし有楽町「ジャポネ」が載っていないのはいかがなものか。


小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。