ハゲとイヌ2006年10月23日

 朝、車内の奥に進んでしばらくすると、ちょっと顔を顰めたくなるような香水の臭いに気付く。「香り」ではなくて「臭い」。やけに濃さだけある鬱陶しい臭いである。

 放射性物質を収集しながら日本海を飛ぶ空自のT2練習機の如く空気中の「臭い」を追うと、その先には、ダサめだけど露出の高い服を着た妙齢(というか私より多少上の年齢)の女性が座っていた。大きなトートバッグを抱え、眠そうな目をしているのに一向に眠る気配がない。普通混んだ電車の中で座っている人は伏し目がちに何かをするか眠るかどちらかにするものだろうが、いちいち周りを見ているのである。斜向かいで吊革に掴まって文庫を読んでいる私なぞはうっかり目が合いそうになる。というか確実に人の目をのぞき込んでいる気配がする。緑シャツ黒スーツに緑の色が入った眼鏡は珍しいですか。珍しいかも知れないが放っておいて欲しい。

 そういう場合大抵は私は見返してしまうのだが、この人とは目を合わせたくないなぁ。しかしどこの誰か全くわからないおばさん(もとい女性)にじろじろ見られるのも気持ち悪いし、ここはひとつ遙か上方から地表を探るP3Cの如く観察をする。

 するとこの人、襟に大きな井桁マークのバッヂを付けている。これはと思いトートバッグをのぞき込むと同じマークの入ったクリアファイルがいくつも…。これはいわゆる○○セイ・レディである。

 生保のヒトが電車通勤なんてするのかと、地元で勤務で働くために一時期生保営業をしていた妻を持つ身としては違和感を覚えたりするのだが、考えてみれば「首都圏第2営業部」とか所属だったりすればそりゃ電車通勤ぐらいするわな。

 で、話はそれまでである。

 今日もどこぞの大きな企業では、受付でアポを取った地味で露出の高い服の臭いの濃いおばさん(もとい女性)が、人の目をのぞき込みながら「ハゲとイヌ」キャラクターの印刷されたハンドタオルだかを手に営業に訪れているのである。


小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。 


コメント

_ まる ― 2006年10月23日 10時36分39秒

「ハゲとイヌ」って(爆笑)。

_ 小隊長 ― 2006年10月23日 13時11分23秒

「赤い四角にNの字」も「ハゲとイヌ」だと気付く(笑)。

_ ぶたさん ― 2006年10月23日 21時25分04秒

たしかにハゲと犬だ(笑)

あとピアノ弾く犬にもなるよね



うちのカミさんもハケトイヌに入っているけど、正直そんな粗品ばかりいらんちゅーねん。

_ まつねこ ― 2006年10月25日 00時34分24秒

ハゲと犬ってなんのことかと思いましたよ!
あの人生相談とか哲学しちゃう犬ですか?
大阪のテーマパークにいる・・・

_ 小隊長 ― 2006年10月25日 04時18分28秒

ソレは<a href="http://www.nissay.co.jp/kojin/present/present/index.html#SNOOPY">コレ</a>ですな。
元の井桁のソレは<a href="http://www.sumitomolife.co.jp/w&g.html">コレ</a>のことです。

_ まつねこ ― 2006年10月25日 22時29分24秒

ああ〜こっちだったか!!井桁でピンとこなかったもので・・・。
でも確かに両方ともハゲと犬ですね!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2006/10/23/571427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。