仕事前後も仕事中も2007年11月29日

 先週頭に自転車通勤をした。

 急に寒くなってきた数日であったから防寒対策をと考えた。高千穂遙の著書に書かれていた事を参考に、湿気の良く通るスポーツ用シャツの上に吸汗用の綿シャツを着て、その上にストレッチ素材の防風ジャケット(ルイガノ製)を着る。下はサイクルパンツ。走っている間はこれで充分なのだが、止まらなければならない事態(パンク修理など)を想定すれば、何か着る物を用意しないわけにもいかない。念のためフリースも着てみたが暑くて途中で脱ぐ。

 フリースを詰め込むとメッセンジャーバッグは膨れ上がってことさら邪魔な感じがする。そもそも6kg超の荷物は確かに邪魔なんだが。片道の距離26kmは、毎週娘のテニス教室送迎の時間潰しに走る多摩湖往復とほぼ同じで感覚的に負担という程でもないが、荷物は負担。帰路、腰に来る。

 ちなみに使用頻度が最も高い自転車は、実は会社に置き自転車をしているパチダホン。ママチャリ並みの走行性能だが片道5~6km程度はこれで行く。

 自転車通勤をした日でも仕事中の移動はパチダホンである。先日、神田から協力会社のある浅草まで仕上がり品の引き取りでいつもと違う昼の時間帯に行ったところ、その近くにあるちょっと気になっていた店が開いていたので入ってみた。酒場では当然なくて、給食風メニューを出す食堂である。電車利用であれば決して通り掛からない場所である。ソフト麺ってこんなだったかなと口に運びながら、レトロな内装とある意味ミスマッチな茶髪の若い女性店員が着ているピンクの割烹着が変なコスプレみたいだとずっと考えていた。

 最近帰路は行きと変えている。靖国前の緩くて長い登り坂は体力的にも精神的にも滅入ってしまうので飯田橋方面を迂回する。よく見えない路肩に目を凝らしながら、やはり28幅のタイヤにした方が良いなぁなどと考えている内に1時間ちょっとが経って家に着く案配である。


腹の大きなカマキリがお見送り。来春はまた壁面卵だらけだな。


仕事中のパチダホン。メッセンジャーが行き交う銀座の真っ只中で。


ブラッスリーというよりバラエティグッズショップの様な看板


ソフト麺ミートソースとミルメークにサラダ。これで750円だがそれなり満腹になる。訊けば一応学校給食に卸している分量の麺だそうだが。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」サイト各コンテンツの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。 バックナンバーはブログ以外にも「公文書」でどうぞ。