仕事前後も仕事中も2007年11月29日

 先週頭に自転車通勤をした。

 急に寒くなってきた数日であったから防寒対策をと考えた。高千穂遙の著書に書かれていた事を参考に、湿気の良く通るスポーツ用シャツの上に吸汗用の綿シャツを着て、その上にストレッチ素材の防風ジャケット(ルイガノ製)を着る。下はサイクルパンツ。走っている間はこれで充分なのだが、止まらなければならない事態(パンク修理など)を想定すれば、何か着る物を用意しないわけにもいかない。念のためフリースも着てみたが暑くて途中で脱ぐ。

 フリースを詰め込むとメッセンジャーバッグは膨れ上がってことさら邪魔な感じがする。そもそも6kg超の荷物は確かに邪魔なんだが。片道の距離26kmは、毎週娘のテニス教室送迎の時間潰しに走る多摩湖往復とほぼ同じで感覚的に負担という程でもないが、荷物は負担。帰路、腰に来る。

 ちなみに使用頻度が最も高い自転車は、実は会社に置き自転車をしているパチダホン。ママチャリ並みの走行性能だが片道5~6km程度はこれで行く。

 自転車通勤をした日でも仕事中の移動はパチダホンである。先日、神田から協力会社のある浅草まで仕上がり品の引き取りでいつもと違う昼の時間帯に行ったところ、その近くにあるちょっと気になっていた店が開いていたので入ってみた。酒場では当然なくて、給食風メニューを出す食堂である。電車利用であれば決して通り掛からない場所である。ソフト麺ってこんなだったかなと口に運びながら、レトロな内装とある意味ミスマッチな茶髪の若い女性店員が着ているピンクの割烹着が変なコスプレみたいだとずっと考えていた。

 最近帰路は行きと変えている。靖国前の緩くて長い登り坂は体力的にも精神的にも滅入ってしまうので飯田橋方面を迂回する。よく見えない路肩に目を凝らしながら、やはり28幅のタイヤにした方が良いなぁなどと考えている内に1時間ちょっとが経って家に着く案配である。


腹の大きなカマキリがお見送り。来春はまた壁面卵だらけだな。


仕事中のパチダホン。メッセンジャーが行き交う銀座の真っ只中で。


ブラッスリーというよりバラエティグッズショップの様な看板


ソフト麺ミートソースとミルメークにサラダ。これで750円だがそれなり満腹になる。訊けば一応学校給食に卸している分量の麺だそうだが。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」サイト各コンテンツの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。 バックナンバーはブログ以外にも「公文書」でどうぞ。 


コメント

_ cyd ― 2007年11月29日 03時28分45秒

おいらがガキの頃の給食にソフト面なんて有ったかなぁ?
鯨の竜田揚げが出たのはよく覚えているんだけどね・・・(苦笑)

_ 小隊長 ― 2007年11月29日 09時19分29秒

ソフト麺はあったのでは。ちなみに鯨肉の記憶はあるのですが竜田揚げではないんですよね。

_ ゴンザレス in L.A.(GunShopではない) ― 2007年11月29日 11時35分37秒

ソフト麺、ありました。
揚げパンありました。
竜田揚げありました。
鯨は大好物でした。
牛乳に粉末を入れてコーヒー牛乳にするやつありました。
マーマーレードが最悪激まずでした。
製造日が明後日の牛乳ありました。(今なら大問題)
パンに浸った五目豆が大嫌いでした。
脱脂粉乳はありませんでした。
給食費未払いの子はみんなの前で指摘されました。

小学校は2年まで神田の淡路小学校で、学年35人で私を含めた半分が越境の電車通学でした。
3年生からは家の隣の中野区の小学校でした。

先割れスプーンと三角食べという教育を受けておりましたが、今思うとこれは間違いですよね。

今の娘の給食ってかなり豪華で、「良い時代」ですよね。焼肉とかあるし。

_ cyd ― 2007年11月29日 13時38分26秒

入学して暫くの間は脱脂粉乳だったよ(爆)
その後ビン牛乳になり、卒業する頃には三角パックになってたな(笑)

_ 迫撃砲皇 ― 2007年11月30日 23時24分43秒

給食の献立は地域で色々と違うのでしょうか?良く話題に出るミルメークなんて見たこと無いですし。そういえばマヨネーズ系サラダに果物(柿とか林檎とかミカンとか)入れる感覚が未だにワカラン&ユルセンっ!!

_ 小隊長 ― 2007年12月01日 10時00分15秒

歳言うたら
ゴンザレスさん>>cydさん>小官=迫撃砲班 だっけか?
しかし地域で言うと迫ちゃん以外はみな関東、ではなかったでしたっけ??

_ まつねこ ― 2007年12月01日 22時07分24秒

おひさしぶりですう〜〜
ネットスケープにしたら読めたり読めなかったりなんですがIEよりはちょーしいいでス!
給食、このメニューは私が一番好きだったモノです。
思えば給食にはさんざ苦しめられました。
ぜってえ食えねえ!!っていう組み合わせで出てくることはざらでしたから。
田舎だから?
嫌いなモノ多かったしなああ。

ところで先日どっかの番組で自転車ツーキニスト(通勤)なるカテゴリーの特集やってました。
最近、エコロジーと健康志向で都内で自転車通勤が増え、四谷かどっかにはそう言うヒト用のサロンもあるとか。
どっかの会社では自転車通勤のヒトにはお手当がつくとか。

小隊長殿は時代の先端を走っていたのでありますなあ〜〜ゲロゲロリ。

_ 小隊長 ― 2007年12月02日 11時56分35秒

うわっお久しぶりです!
ネスケ、入力窓に入力できなくなったりしませんか。
それと、ブログの表示に不具合多数。ココログはリロード続けて画面が揺れる
し、どこだったか本文が全然表示されないところもあります。そもそも、この
アサブロも文字の色がおかしいんですよ…。

ところで「給食当番」、公式サイトもあります。
http://www.kyusyokutoban.com/
バンで揚げパン売りに来たりします。
ちなみにリンク先の「給食占い」、私はソフト麺タイプでした(笑)。

自転車通勤、確かに多いですね。私は、「6キロ背負って26キロ走ってはいない
だろ~」とか妙な選民意識(違うか)で見てますが、それはともかく職場がどん
なか見てみたいですなぁ。時代の先端でなく街道の左端を走っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2007/11/29/2463698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。