悩みながら自転車通勤2008年05月30日

 今月3回目の自転車通勤は月当たり過去最多。今週後半は天気が下り坂だというので意を決して、までは良かったが、会社に辿り着くと爽快どころかいつまでも気持ちが悪い。どうしたと思ったが、要するに昨夜の酒が残っていて、それが回ったらしい。やれやれ。

 得意先へ行く用事はあまりなさそうだったので、一足早く自主的クールビズ装備。上着とタイがないだけでこんなに荷物が軽い。これなら夏場はいけるかも、というのは気温のことを忘れている。

 バッグはメッセンジャーバッグを使っている。F誌の自転車通勤ウォッチでは取材を受けた5人程が皆ドイターのリュックを背負っていたので、「別冊でもないのにペイドパブか」などと考えてしまう辺りひねくれ者なのだが、ドイターはともかくリュックの方が荷物の多い長距離通勤に向いているのは事実だろう(理想はキャリア付きだが)。前傾の強いロードバイクでは背中からずり落ちやすいし、背中の上で維持できる角度を取るため、理想的なフォーム「骨盤を立てる」というのから崩れてしまう。荷物が減ったら、しまい込んでいるボブルビーを出すかと考えたが、なんと塗装のためにバラしたままになっていた。

 ところで、これも自転車通勤に欠かせないライトであるが、最近電池代節約のために充電池に変えた。ところがこの電池、妻達が買ったwiiに付いてきた販売店のオマケなのだがいかにも怪しい。[次世代]とは何やら新しげな名前だがこれはあくまで商品名で、モノ自体は低容量の“旧世代”ニッカド電池である。秋葉のジャンク屋でも見掛ける。

 ちなみに繰り返し使えて経済的なニッカドにも欠点はある。アルカリ等と違い、切れる時はいきなり切れる。

 先日走っていて気付いたら切れていた。そのためかと思ったが、しかしSWを押すと点く。が、また切れる。おかしいなと思ったらこの電池にはとんでもない欠陥があった。寸法が短くて振動で接点から離れるのである。さすが中国製。


上)サンヨーアルカリ乾電池:全長50.6mm 下)[次世代]DLGニッカド充電池:全長49.7mm  そもそも見た目で長さが違うよ。


小隊司令部発

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コメント

_ Shiro ― 2008年05月31日 06時55分54秒

連投です(笑)

電池サイズが違う,というのはビックリですね。

以前,マクセルのニッケル水素を買ったら,容量UPのためか,微妙に電池形状が大きめで,
シビアな設計の電池ボックスには入らなかったことがあります。
(プラス電極周辺を盛り上げて容量を稼いでいたので,電池ボックスによっては電極に届かない)

最近では,家中の電池をeneloopに切り替え中です。
通勤用自転車のテールライトは,100円の中国製ライトに,600円のeneloopが入っています(笑)

_ 小隊長 ― 2008年05月31日 11時22分21秒

Shiroさん、連投コメありがとうございます(笑)。

件の電池自体はなかったのですが、調べていたらこんなサイトに行き当たりました。
「気の迷い」海外ニッケル水素充電池の性能テスト
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery4/NiMH_world_selection.html
「energy ON」や「POWER L∞P」なんてのはいかにもです。

_ 迫撃砲皇 ― 2008年05月31日 18時35分29秒

充電池というのはその寿命の度合いが判らないのが気分的にイヤなんで
最近は使っていない。徐々に能力が衰えるのではなく、事前にわかる形で
スパッと使えなくなるような潔いヤツがあればいいのだが。

_ 小隊長 ― 2008年06月01日 10時37分20秒

メーター付き電池…というのもありえないから、やっぱり計りながら使うしかないのかねぇ。つか電池マニアかって。

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