塗り物2008年08月05日

 男性は化粧をしないから、基本的に女性に較べて肌に何かを塗ったままにすることに抵抗がある様に思う。顔に何か塗ったらおしぼりで拭けないのも厭だしな。

 背に腹は代えられないので日焼け止めは塗るが、あの変な臭いはどうにかならないのか。先日薬局であれこれ訊いてみたが、無臭の物はないとか。今使っているニベア製と同性能で香りのましな物を探す。会社で話すと「それ、化粧落としがないと落とせないって知ってました?」とH嬢に指摘される。そういうことは教えてくれ、店員さんよ。ペイントリムーバーやパーツクリーナーなら持っているが、化粧落としなんかない。

 このところ脚がだるい。自転車には乗り過ぎという程乗ってはいないが、夏バテなら脚だけがだるいということもないだろう。運動で傷ついた筋肉は回復に1日くらい必要とか。その道理では通勤で朝の疲れが夕までに回復しないのも仕方ないかもしれないが、そもそも少々飛ばし過ぎなのかもしれない。

 そんな調子で迎えた週末は好天。娘達は妻の実家にお泊まりでいないが、羽を伸ばしてテニス教室に行った妻が帰って来るまで久々の芝刈りをしながら待つことにした。

 一昨年辺りから手入れをサボり気味のため雑草が生え放題。芝の根切りも全然していなかったのでスパイクを持ち出すと、土の硬いこと硬いこと。これでは芝が育つわけもないな。

 テニスの帰路に妻は頼んでおいた虫除けスプレーと一緒にゲルタイプの鎮痛消炎剤を買ってきた。2日続けてのテニスでだいぶ身体が痛いらしい。効くのかね、インドメタシン1mgは? 借りて脹ら脛に塗り込むとしばらくして楽になる感じがしてきた。

 陽もやや翳ってきたので走るかどうか考えていると、芝が綺麗になったためか庭の木製フェンスの塗装がだいぶ傷んでいるのが目立つ。安いラッカースプレーで塗った部分はてきめんに酷くなっている。ちゃんとした塗料を買わないと…。

 塗り物のことばかり考えていた週末である。


コーセー「Facio」の日焼け止め。マツキヨの筋肉痛止め。運動の疲労にはクエン酸だよなと言っていたら妻が持ってきた不思議な飴。

多摩サイ沿いの適当な公園にて。なんだこのアングル(笑)。
RC20の記録(自転車ジャンルの記事ではないが)
8/1通勤往路 走行時間58.46min/走行距離25.55km/平均速度26.0km/h/最高速度46.3km/h
8/1通勤復路 走行時間63.31min/走行距離25.62km/平均速度24.2km/h/最高速度47.4km/h
8/2多摩湖、所沢 走行時間87.53min/走行距離34.88km/平均速度23.8km/h/最高速度55.5km/h
8/3多摩サイ 走行時間96.43min/走行距離39.55km/平均速度24.5km/h/最高速度57.8km/h
総走行距離3943.9km

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。 バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。