東京駅前の駐輪2013年05月03日

 東京駅には得意先があるので頻繁に行く。日に何往復かすることもある。勤務先は隣の神田なので、時々自転車で行ったりもする。

 その東京駅周辺で最近問題になっているのが、周辺の放置自転車である。別に上段から社会問題を斬ろうとかいうのではない。私自身が困っているし、実のところ加担もしてしまっていた。

 実は東京都全体では駅前の放置自転車は減少傾向にあり、この10年で1/4にまで減っているという。ところが東京駅では逆に増えていて、平成23年度は都内ワースト2だそうである。この辺は自転車ジャーナリスト疋田智氏の記事に詳しい。原因としては、勤務地/通過点でしかなかった東京駅周辺が、三菱地所・JRを中心にした再開発で滞留に足る街となって来ている事と、そして疋田氏が挙げる様に自転車通勤者の増加が大きいだろう。加えて何よりとにかく駐輪場がない。これだけ人の流量があるというのに、全然ないのである。オフィス街は自転車で来る前提で出来ていない。

 放置自転車問題は規制や撤去では解決せず、有効なのは動線整理と駐輪場設置であると同氏は書いており、私もその通りだと思う。地価の高い丸の内/八重洲地区では省スペースで展開できる機械式駐輪場の設置や、巨大な地下駐車場の有閑スペースの活用が有効というアイデアも披露されている。

 確かに八重洲側には広大な地下駐車場がある。しかしここを運営する八重洲地下街は、大丸とヤンマー資本で、一方周辺を主に開発しているのは近接するJR系デベロッパーと三井不動産グループである。単体では利が薄いので手を付けないだろうなと穿った見方をしてしまう。

 ところが先日、いつの間にか鍛冶橋交差点近くのガード下に簡易な有料駐輪場が出来ているのに気付いた。天井のある遊閑地がこんなところにあった。場所からしてJRの東日本と東海両所有地を跨いでおり、そういうのも珍しいと思った。

 まだ何かできる事はあるだろう。

在りし日の路駐。後に年式色違いとストライダ(撮影時。駐輪は間に斜めに入れた)。

高さ3.8mの屋根の下に78台を東京駅側78台、有楽町側56台の計134台を収容。

鍛冶橋高架下自転車駐車場。千代田区環境安全部による設置。最初2時間無料で、24時間毎に100円!。その後10時間まで100円、以後5時間毎に100円('14年4月の改訂)。これからここに停めよう。


前輪だけを止めるタイプ。簡便だし、枠があるから細いタイヤでも大丈夫。
cf)グーサイクル 自転車ツーキニストでいこう!疋田智の連載えっせい(第46回) 東京駅前の放置自転車について 
RC20の記録 4/29 久々の荒川。工事区間は随分と短くなっていた。
走行時間192.43min/走行距離75.44km/平均速度23.4km/h
('14.3.29追記)この記事、「東京駅 駐輪場」などでいまでも検索に掛かるので、内容を多少アップデートした。

コメント

_ まつねこ ― 2013年05月03日 22時29分56秒

横浜周辺も放置多いです。そしてスクーターも含めて駐輪所があまりにも少ないです・・・。
先日は駐禁とられたし、自転車も持って行かれたことあります。
停めるなと言われても当たり前のように駐輪スペースになっている歩道とかいくらもあるのでそう言う所を駐輪所にすれば良いと思うのです。
今日は東京駅と有楽町周辺を回ってきました。どこもかしこも人だらけですがさすがに休日は自転車の人は少ないですね。しかしあの辺ビル再開発でオサレビルヂングが次々出来てるんだからその共有通路とか庭的な所には必ず駐輪所を作れば良いのにと思います。勿論横浜も〜〜

_ 小隊長 ― 2013年05月04日 01時13分48秒

東京駅周辺の新しい商業施設は頑に駐輪場作りませんね。この秋に八重洲口の東京駅駅舎であるグランルーフが完成する訳ですが、勿論ありません。

有楽町〜銀座は、歩道が自転車通行禁止ですしね。そもそも自転車少ないんですわ。自転車便の人くらいしか走ってない(W

今回の記事の場所の様に「2時間無料、以降1日毎に100円で5日間まで」というのがちゃんと運営できれば普及すると思うのですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。