エキナカ、だけどロメスパ2014年08月13日

 神田駅というと、ちょっと前までガード下にポルノ映画館があった様な駅だが、今は大改良工事中で何とか近代化中である。今までなかったエレベータやエスカレータを増設し駅内外もだいぶ綺麗になりつつある。ひょっとしてエキナカ商業施設でも出来るのかと業務上の期待をしたがそれはなかった。それでも改札内には新規に4店舗が出店。コンビニ、立ち食いそば、ジューススタンド、そして洋食屋だ。

 この洋食屋「ほぉーバル」は、長い営業時間の後半はグリル料理を供するバルになる。そしてランチタイムのフードはカレーとナポリタンのみなのだが、このナポががっつり路麺系の様なのである。そんな訳で先日行ってきた。

 運営はJEFB(ジェフビー:ジェイアール東日本フードビジネス)。「ベッカーズ」や「ベックス」などをやっている会社で、パスタ系だと「ナポリの旋風」(赤羽)や「ブラボー」(上野)がある。

 店名の由来は「頬張る」と「四毛作」を掛けていると謳っているが、何が四毛作なのかはプレスリリースを読んですらよく分からなかった。営業時間帯でメニューが変わる様だがそれは朝/昼/晩の三つである。その時間帯切り替えは店頭のサインで出すが入店後はメニューなどで明確な表示がない。これはどうだろうか。

 店内は暗めでL字状になっており57席。奥に入ると駅構内ということを忘れる。綺麗で居心地も良いが、オープンキッチンで店員の私語が多いのは逆効果だな。

急激に見てくれが良くなりつつある神田駅南口。


元々分かりにくいロゴの上にこの角度だと、店名が全然分からんな。


ちょっとパンチョ風。空中フォークはさすがにないけど(笑)。



 神田のエキナカでナポリタンと言えばかつてエリゼがあったが、喫茶店風のあちらと違って、太麺で甘めケチャップに油多め(シャツに飛ぶ系)のロメスパ。具はスタンダードなタマネギ・ピーマン・ソーセージ・マッシュルームで結構量も入っている。盛り具合は4段階(右)だがグラム表示の上に店頭にはサンプルが置かれており違いが分かりやすい。

 神田南口方面は「ロメスパ バルボア」があるが、こんな店が出来るとうかうかしていられない。

カツ・ナポリタン 普通盛り760円 デフォでケチャップが掛かっているが、この場合ソースの方が正解の気もする。



ナポリタン周りのメニュー(クリックして拡大)。

■ナポリタン
普通盛り(300g)…580円
やや大盛り(400g)…680円
大盛り(500g)…780円
メガ盛り(800g)…980円
まかない[肉]入…+150円
カツ乗せ…+180円
トッピング(目玉焼き/チーズ)…各+100円
Meat Grill & Wine Bar ほぉーバル神田店
営業時間帯 CAFE TIME 7:00(日祝8:00)-11:00/LUNCH TIME 11:00-17:00/BAR TIME 17:00-22:00(L.O.不明)
[関連リンク]
●サイトより遙かに詳しいプレスリリースをどうぞ。
  「~肉を頬張る 4毛作新バル業態~ ほぉーバル神田店 新規開業について」
●神田駅改良工事についてはこちらを。
  「JR東日本/進行中の建設プロジェクト/駅改良・ターミナル開発/神田駅改良工事」
●エリゼのナポリタンについてはこの時にちょっとだけ。
  「小隊司令部発BLOG版/忘れっぽいナポリタン ? 2009年06月26日」
●バルボアの記事。この時書いてないけど大盛りの価格差がちょっと気になる。
  「小隊司令部発BLOG版/神田ナポ充地帯 ? 2011年06月07日」

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。