「コンビニへ」そして「言い訳」2008年08月02日

 「ここのところ更新、頻繁じゃないですか?」

 「そう? そうかな」イベント多き生活…じゃないけどね、全然。というか毎日寄ってるバーだと、話したことか書いたことかすら分からなくなる。やれやれ。

 プログは鮮度が命、と誰かが言っていたっけ。でも実は私は書き貯めをリライトしてアップすることもあるのだけど。

 「文語体のブログって、そういえばあまりないね」でも誰も気にはしていないだろう。自分がそうだから気になっただけのことだ。

 ところで文章であれこれ伝える・伝えてもらう仕事に就いている割には、私はあまり人の文章を読まない(知り合いのサイトを覗くとかそういうのは別の話)。向上心が低いのかもしれない。特に物語については、専業者でない人の書いたものは読まない。ケータイ小説の様な物を書き続けている知り合いがいて、歌舞伎町の路地裏で薄暗いガードに腰掛けて、携帯電話でよくもあんな文章が書けるものだと本当に感心してはいるのだが、しかし申し訳ないが半年に1回くらいしか読んでいない。

 そんな私だがたまに小説というか掌編を書く事がある。今回は2本同時掲載にした。分けりゃ良かったかな。まあいいや。初めての方は、まあこういうのも書いてます、ということで。気が向きましたらどうぞ。ご存じの方は、いつもの通りです。

空調完備の部屋にはタロがいる。携帯の向こうにはあたしの知らない久米さんがいる。あたしはよくわからない街を目的もなく歩いている。あたし達は繋がっているようで、やっぱ全然バラバラにそこにあるんだと急に実感する。何の前触れもなくあたしはそう実感した。

 >「コンビニへ」


俺は彼女といると気が緩む。安らぐのではない。妙な感覚だ。しかしその結果、何かとても狡いことをしている様な気にもなり、彼女と逢っていない時に、そんな自分が厭になってくるのだった。

>「言い訳」


読書 重松清「みぞれ」角川文庫

珍しくアンソロジーでないところが。「息をするようにお話を書きたい」には敵わないね。書けませんな、普通。一般ウケは「へなちょこ立志編」か。個人的(嗜好上)には「メグちゃん〜」「ひとしずく」かな。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。 バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ cyd/紫弩 ― 2008年08月02日 17時10分40秒

私は横書きの文章ってのが苦手なんですよ・・・
ちょっとでも長文だと、すぐに読む気が失せてしまう(汗)
縦書きだと、どんなに長文でも平気なのにね(笑)

_ 小隊長 ― 2008年08月02日 17時27分53秒

ウェブですからね。一般的環境では無理…。
私も苦手ですね。だからせめて文字サイズと行間は工夫しようと。
そんなわけでこのコンテンツだけCSSなわけです。誰も気にしてないか(笑)。

_ 青鍛冶 ― 2008年08月02日 22時00分44秒

読ませていただきました。
私の場合、アンチエイリアスの効いたゴシックフォントであれば大丈夫ですが、横書きで明朝体は辛い。
やっぱりヒラギノは目に優しいと思います。指定してあると表示されてしまうメイリオは横長なのでイマイチ好みじゃなく。
それ以外の大多数を占めるフォント、目が痛くなりませんかね?って私の目だけ?

んで、ご存知でしょうが↓のサイト。
ttp://shokenro.jp/shokenro/
和文にこだわるなら、この手段で。ご面倒でしょうけど…。

_ なにのむ ― 2008年08月03日 01時20分24秒

重松作品、今度は『青い鳥』が映画化されるそうです。
今度は読者を裏切らない内容であってほしいものですね。

_ 小隊長 ― 2008年08月03日 12時41分16秒

>青鍛冶さん
ありがとうございます。
よくよく見直すとフォント指定をしていないんですよ。いかんな。
でもそれも環境次第だから完璧ではないですし。
ああ、しかもフォーマットは昔作ったものだからクラリスの独自タグとか残ってるし。
体裁の完璧さを求めるなら、フォント埋め込みのPDFにでもするしかないですね。
それなら縦書きもOKだし。

>なにのむさん
あれ? 読んだ記憶がない…と思ったら、文庫になっていないのですね。

それはともかく「きみの友だち」、なんか絶賛の声しか聞こえないんですけど。
自分の書いたことにやや自信がなくなってきたりして。
もっとも、他の人の感想も聞きたいのになぜかネット上には個人の感想があまり上がってきていない。
私は期待はずれだったのですが、個人の好みの問題もあるのかも(か??)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2008/08/02/3668525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。