江戸サイ柴又ポタ2009年04月01日

 「わたくし、生まれも育ちも東京武蔵野です。武蔵境日赤で産湯を使い、根っからの江戸っ子…」。いや、途中数年は茅ヶ崎に住んでいたし、そもそも両親が博多と八雲じゃ江戸っ子ではないしな。

 さて今回の本題。葛飾柴又を訪れた。そもそも柴又は何かのついでに行く場所ではなく、また東京在住者の常で東京観光の定番はほとんど訪れていない。そんな私がなぜ柴又へ行ったかというと、そこがポタリングの目的地だったからである。

 いつもは目的地の設定も適当にただ走っているだけの私がなぜ葛飾柴又かというと、「俺と自転車と」の儀助さんが主宰される「江戸サイ柴又ポタ」に参加させていただくことになったのだ。オンラインではやりとりがあり、ある時は多摩サイでニアミスしたこともあったが、今回やっとお目に掛かる機会に恵まれたのである。

 コースは、多摩サイと1国の交差する多摩川大橋を集合ポイントに、第2集合ポイントの永代橋を経由し、江戸川サイクリングロードへ。そこから一路「寅さん記念館」に向かい、柴又観光。総勢延べ10名のポタリングとなった。

 初参加ということもあり皆さんには色々話題を振っていただいたりで感謝恐縮の連続でした。それにしても誰も吊るしで乗っている方がいなかったのが何とも。パーツ塗装の話への食い付きも良い訳だと納得。普通そんなこと気にしないだろう。

 さて走りの方はと言うと、例年になく多忙な年度末で腰の痛みと目の疲れが残り、いつもより長く走ることが可能なのかと不安があった。蓋を開けてみれば特に障害なく130km走破。まあAve19.5km/hのポタな訳だが、逆にそれなら走れるものなんだなという発見でもあった。

 ところで江戸サイは以前部分的に通過しただけだったが、今回も堪能したとは言い難かった。あちこちが舗装工事で分断されており、遠回りやダート通過を余儀なくされた。

 定型記事では紹介しきれず、個々にはキャプションとコラムでどうぞ。


第2集合ポイント永代橋。有楽町からこの近くまでは勤務中パチダホンで走ることがある。

江戸サイ広い! と思う間もなく…。

“柴又では鰻”ということで、調理場入り口に7台係留の承諾を貰って「ゑびす屋」に。調理場の兄ちゃん達がロードに興味を抱いていたのでお話ししつつ。


儀助さん、奥様、せんがさん、てっちゃん、カズさん、keithさんakisuteさん、かぽさん、お付き合いいただきありがとうございました(お会いした順?)。まいさん、またの機会に。keithさん、煎餅ご馳走様でした。儀助さん、缶コーヒー帰路の活力となりました。


■コラム 寅さんと「とらや」
 「寅さんのとらやか」と軽く考えて買って帰った土産を手にした妻が「劇中は違う名前だったよね」と言うので気になり調べる。草団子を買った「門前とらや」は、かつての撮影場所だったことを売り文句としているもののそれは全48作中4作目までのことで、以後は松竹大船撮影所で撮られている。元々は「柴又屋」という屋号だったのが「とらや」に改称。一方で劇中の屋号の方は第40作目から「くるまや」に変わっていたが時系列は不明。便乗であっても断りなしということもなかろうが。しかし撮影クルーの柴又撮影の拠点はむしろ「高木屋老舗」という店の方で(それに第3、4作は山田監督ではない)、建て構えから商品の包装までこの店がモチーフの様だそうである。こういうのは事前に調べるべきところか。

「寅さん記念館」は大盛況につき入館せず。儀助さんが「(容姿が)似てないよなぁ」とおっしゃっていた館内フリマ案内役の人は、フーセンの寅こと野口ようすけさんという芸人さんだそうで。

欄外は事前準備…

TOKENのBBとチェーンリングボルト。ACORのプーリーはRD破損のトラウマもあり今回の取付は見送った。取付前に“歯付け”をしないとならないし。

BBを取り外すと、なんと細かい砂利が。シートポストから雨水というのはよく聞くが。フレーム全体を点検しこれはブレーキ取付基部の隙間から入った物と判明。

マウントでサイコンとライトを低く前へ出す。デカいライトのシルバーがどうにも浮いて見えたので、ベルやネームプレート同様「キャンデーカラー」で塗ってしまった。
RC20の記録 江戸サイ柴又ポタ
走行時間395.16min/走行距離128.85km/平均速度19.5km/h/最高速度49.1km/h/総走行距離5479.9km

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ せんが ― 2009年04月01日 17時56分18秒

こんばんは。
日曜日はお疲れさまでした。
グリーンのルイガノ格好良かったです。
いやホントに、かなり新鮮でした!
今までに出会った事のないイメージの自転車でした。
走りの方も相当速そうな、いや速く走るのがお好きなのですね。
日曜日のポタは物足りなかったのでは?(笑)
ちなみに、私の平均速度は、16.9キロでした(泣笑)
また、機会があればよろしくお願いします。

このプログのデザイン&カラーも素敵です。
あ~~緑にしとけば良かったか(笑)

_ 小隊長 ― 2009年04月01日 19時02分48秒

コメントありがとうございます。

カラー偏重主義でして(苦笑)。

実は私も、せんがさんの愛車のノーマルステムのラインとか、Wレバーの存在感
とか結構気になっていたんですが、なんかそういうの口にするの苦手なんですよ
ね。営業職のくせに(笑)。

自分で言う様に速く走るのは好きです。速く走れているかは別としてですヨ。

こちらこそまた宜しくお願いいたします。

_ keith ― 2009年04月01日 21時10分45秒

こんばんは
先日は、お疲れ様でした
ありがとうございました

久しぶりの再会でしたね (^.^)
素敵なマシンでした!
細部までのコダワリを見せて頂きました

またご一緒しましょう (^^♪

_ 儀助 ― 2009年04月01日 22時19分08秒

こんばんは(^^)
一昨日はお付き合い頂きありがとうございました。

一度多摩サイでニアミスをしているので、即座にわかりました(笑)
江戸サイの工事&サイクルCafeの閉店が悔やまれますが、楽しいひと時でした。

こだわりのBB(笑)
duraより軽くまわりますよね~(^^)
中々でした(^^) GIANT青にしちゃおうかな(爆)

また、是非ご一緒して下さい。
お疲れ様でした。

ps
ゑびす家のあんちゃんはロードが欲しいのかな?(笑)
大分食い付いてましたしね

_ 小隊長 ― 2009年04月02日 11時33分11秒

>keithさん
バーテープがなかなかにロックな感じでした。賛否ありましたが(笑)。

儀助さんに「keithさんとは面識あるんだよね?」と訊かれ、あれは面識と言って
良いのだろうかと一瞬返答を躊躇いました(笑)。それにしても、私も歳より若
く見られがちですが、keithさん、とても留○を気にする歳のお子さんがいる様
に見えません。

また宜しくです。多摩サイはしばらく桜で走りづらそうですが。

_ 小隊長 ― 2009年04月02日 11時33分51秒

>儀助さん
告知いただき感謝です。儀助さんがポタ前にああまで公に告知するのは珍しいで
すよね。

サイクルCafeは会社に近いので近々覗いてみようかと思っております。

BB、次はちゃんと布当てます!(苦笑) 実はACORのBB回しがあまり質が良くな
くて、BBに噛む部分の面が鋳造の荒れた肌なんで買い換える予定であります。
それとも削るかな〜。悩んでおります。

_ てっちゃん ― 2009年04月03日 01時42分50秒

 先日はお疲れ様です^^。
グリーンパーツで統一された
ルイガノ様に感動いたしました。
短い時間でしたけど、また
宜しくお願いいたします。

_ 小隊長 ― 2009年04月03日 10時42分26秒

お世話になりました。
てっちゃん(「さん」付けると妙な感じなので略で失礼します)には走り足りな
かったのではないでしょうか。まあ工事だらけのあの道では全然走れなかったで
すけど。
こちらこそまた宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/04/01/4219059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。