完走/実ダホン2009年04月05日

 前に小径車を物色している話を書いたが、案外あっさり決まってしまった。

 気持ちとしては偽ストライダに若干傾いていたのだが、やはりコピー商品はまずいと思い止まっていたし、公民館通いにしても仕事用にしてもS/Nがないために防犯登録できないというのが致命的。

 そこへ「やはり(自作)刻印ですか」という闇の囁きもあったが、コピー商品の上にS/N偽造ってどれだけイリーガルなんだという気もするのでさすがにやめた。

 すると今度は「小隊長、ダホンどうですか。自分の乗っていないんで」と耳打ちしてくる男がいた。かくて格安で中古のダホン・ボードウォークD7なる小径車が来ることになった。しかも緑色である。もっともその時は互いに勘違いして16"だと思っていたがボードウォークは20"。会社のエレベータには畳まずには乗らなさそうである。公民館用にするのは勿体ないが、まあ破格の値段なので良しとしよう。

 届く前からライトはどうしよう、ペダルは換えようか、果てはチェーンリングを60Tにしようかなどとろくでもない夢を膨らませているのだが、実車をよく見てからでないときっと失敗する。そんな訳でとりあえず入った店では他の自転車のパーツを物色した。

 RC20の目下の課題は「夕暮れに差し掛かるかも知れない走行時にライトをどうするか」である。いくらマウントで位置を下げてシルエットを整え、全体にマッチする色に塗っても、EL510の様なデカくて重いライトの常時装着には抵抗がある。そこで付け放し用に流行の小型フラッシャーを買ったのだが…。取り付ける前から後悔。格好良いかコレ? 後ろを留めるS字フックは白じゃ浮くだろ。それに高過ぎる。こんな調子でダホンのサイコンは決められるのだろうか。

 しかしそれよりも高い障害がある。持ち主が埼玉からうちまで持ってくるという事である。いや、先日東京マラソンを完走した林檎屋君のことだ、無事自走して来るであろう。…自走?

RC20の記録 狭山公園視察 実際はそんなに飛ばしていません。データには出ていないけど(苦笑)。
走行時間77.27min/走行距離30.98km/平均速度24.0km/h/最高速度53.4km/h/総走行距離5525.1km

工事が終了したという狭山公園。時計回りの帰路に急坂の住宅地を抜けなくて良くなった。花見の時期でもありとても近づけないと思いきや、夜半の降雨予報で夜戦部隊の展開がないためか意外に空いていた。


林檎屋君、完走の証。第一級鉄十字…もとい、東京マラソン2009完走記念メダル。祝・完走。


スコープドッグ?

娘のルイガモのペダルを換えた。デフォルトはグレーでデカくてあまり女の子ぽくないのでgrungeの“派手カワ系”にしてみた。以前からBMX用に似た製品があったがそちらはリフレクタが付かないので、これが出て良かった。でもこれちょっとデカいな。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。