どこ見て走ってんだか2009年05月13日

 私の主な得意先は駅ビルに入っているか、駅ビルそのものである事が多い。駅ビルには大抵酒を飲める店が入っている。そこは、駅ビルは関係ないか。

 早めに用事が済んでしまったりすると、あるいは早めに用事を済ませてしまって、そこで一杯やることも多い。

 そういう店は大抵昼はカフェで、待ち合わせに使いやすい人の流量が多い位置にある。流量分店に人が入るというわけでもないので、特にバータイムの出だしは、その流れる人をつまみに呑んだりもする。

 ファッションビルの類などだと、その流れはほとんど若い女性だったりする。文庫を開いたり、ノートのキーを叩きながら道行く女性を眺めるなんていうのは、もういい歳のおっさんだから許していただこうじゃないか。

 時々スポーツカーみたいのがいて、ステロタイプに口笛でも吹きたくなる。勿論いい歳のおっさんなのでそんなことはしないが。ブリティッシュライトウエイトスポーツやイタリアンカフェレーサーとか、おっというようなのも走っていれば、退屈なスポーツ仕様風国産2リッターセダン、みたいのも多かったり。しかし実は原色のアメリカンオープンカーみたいな分かりやすいのが自分は好みなんじゃないかなと思ったり。

 彼、女の好みは結構俗っぽいのよ、と女友達に言われる男の話は村上春樹の初期の…何だったっけ。女の好みは結構風俗っぽいのよ、とか言われたらしまいだけど(笑)。どっちにしてもそんな女友達は私にはいません。

 そんなことを書いていたら、男友達から「美女に見とれて事故ったとか?」とメールが届く。そんな余禄があった話ならば、それはそれで構わんのだがなぁ。

 その事故で口の周りに傷を負ったので、髭が剃れない。無精髭でますますガラ悪いですよと言われる次第で、そんなおっさんに見られていては世の女性方も心地好くはないでしょうから、しばらくはその手の酒場では読書と物書きに専念しようかと考えております。

追記)いや、そういえば確かにすれ違った美女に挨拶をした直後に事故ったのではあった。しかも「ナゴ」というのが同行氏の“鳴き声とすれば黒猫に横切られたという訳で話が出来過ぎ。とか自分にしかわからない駄洒落でにやけてみたり。阿呆か。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。