カテゴリー2009年05月30日

 3月にサーバを移転されたみいこさん(元? つぴぃさん)のブログだが、先日カテゴリーを分別して“増築”された。基本は自転車でのFC東京(Jリーグ)観戦記で、大カテゴリーとしてはFC東京/自転車の2つだったが、読者が完全に二分されているため、ブログ自体をカテゴリー別にされたという。

 人様のブログの移転がネタではお粗末なのだが、この話は私にとっても切実な問題である。

 本欄を何度かご覧いただいている皆さんはご存知の通り、当ブログも多カテゴリーとなっている。たまたま書くことがバラバラなのではなくて、元々サイト「栴檀林小隊 前線司令部」自体がそういう作りなのである、とまで書くと言い訳臭いか。

 カテゴリーは、[日記][告知]を別として、[随筆][自転車][銃][家][マック][クルマ]の6つ。自然消滅の[クルマ]以外はウェブサイトとしてのトップページもあるがブログとしては同じ場所にある。

 専門的なネタは興味がないと読めないとたまに言われるし、自分で書いていても解らんだろうなぁと思うこともある。

 もっとも、コメントをしてくださる方を見る限りは閲覧はあまりカテゴリー別にはなっていないらしい。ブログを始めてからはアクセス解析どころかカウンター設置すらしていないズボラぶりなので数字では出ていないので、実際がどうかは分からないが。

 ちなみにブログの作りの基本の話だけど、サイドバーのカテゴリーをクリックすれば、そのカテゴリーだけが表示されるのでご活用を…。

 最近カテゴライズをもっと細かくした方が読みやすいかなと考えているのだけれど、さすがにバックナンバー全部を再カテゴライズできるほどヒマでもマメでもないしなぁと悩み中。


ほぼ初めて、テキストエディタの手打ちHTMLで更新。やればできるか。ソースを読める方はお分かりと思うが、本欄は通常のブログと違いDWでテーブルとか作ってるので手打ちは苦しい。DWが修理中のPowerBookにしか入ってないのだ。早く直せー。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。