眠り2010年02月12日

 肩に固定具を着けて無理な姿勢で寝ているせいだと思うが、このところ必ず夜中に1、2度目が覚める。しかし特に寝苦しかったりするのではなく、不思議な程あっさりと、ぱちりと目が覚める。

 目が覚めると体内に何かの信号が出るのだろうか、決まって尿意を催すので、寝室を抜け出すことになる。

 10畳の寝室で私は一番奥に寝ているので、薄暗い中、妻と子供達の足下を注意深く戸口に向かうことになる。子供の布団がはだけていれば直す。上の娘は大抵肩や腕を、下の娘は足を出している。以前、妻の布団を直そうとしたら物凄く厭そうにされたので、それ以来寝ている妻には触れないことにしている。ともあれ家族の寝ている姿を一望すると、何だかとても落ち着いた気持ちになる。

 起きた時には水を1杯飲む。健康に関する何かのパンフレットだかTV番組だかで推奨していたことだったと思うが、口の中もさっぱりするので柄にもなく心掛けてその様にしている。

 折れた骨の位置関係からして、寝ている間も胸を張った姿勢をできるだけ維持しないとならないのだが、あまり姿勢が良くないのだろう。目が覚める時は決まって肩が痛む。寝返りを打とうとしたらしき跡もないのだが、寝ている間のことは勿論分からない。一度目が覚めると、痛みが引くまではなかなか眠れない。横になっている方が辛いだなんて、寝たきりというのも案外こんな感じなのかも知れないなどと想像してみたりする。

 寝付きは相変わらず良い。眠る時もあっさりと眠りに落ちる。別に寝付けなくて呑んでいる訳ではないのだ。と言っても、気持ちの上で寝酒の必要な時はある。いや待てよ、寝酒が必要なときというのは、概ね「気持ちの上で」必要な時だよなと独りごちる。そんな事を考えていたら、いつの間にか寝ているのである。


たまたま近くに来る予定のあった町田狙撃班、久しぶりに寄った小隊司令部はなんと建て替え後初だった。そしてこのくそ寒いのにコレ。「車検証が『箱形』じゃなくて『幌型』なんだよ」というフィアット・バルケッタが最近の愛車である。見舞いのコントレックス、ありがたく飲んでるよ(本文参照)。


誰もいない部屋からカリカリ。最近母世帯にこいつが来た。カリカリ。

読書 辺見 庸「自動起床装置」文春文庫(再読)

眠りの話。ところで、記憶の中でこれと過日の「運転士」が漠然と混ざっていた。件の装置と「起こし屋」は、通信社の宿泊施設に在るのであって、地下鉄の仮眠所の話ではないのだった。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ 町田狙撃班 ― 2010年02月12日 16時54分16秒

小隊長殿
先日は突然の訪問失礼しました
また、よくよく考えれば1.5L・6本(9kg)は
骨折している人には逆に迷惑だったのかな?ってところでしたが
夜な夜な舐めているのであれば幸いです・・・

水割りに使ってのレビューは楽しみにしておきます

とりあえず、お互い育つより衰えるのが早い年頃になってきましたので
栄養素補給ガシガシやって早急の回復待っています
ではではお大事にどうぞ~

PS・上級曹長と見舞いと称したプチ同窓会でもしに
また、お邪魔します~
もちろん屋根は開けていきます(^^)

_ 小隊長 ― 2010年02月12日 17時30分26秒

夜中に限らず結構飲んでるよ。
しかしあれは単品で飲む物で、水割りには向かんのじゃあないか?
というか、私はウイスキーはストレート以外では呑まんのだ。すまん。
ていうか、まだアルコール呑めんのだよ。

_ 小隊長 ― 2010年02月12日 18時58分44秒

よく考えたら8畳ではなくて10畳でした。誇らしく訂正します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2010/02/12/4875323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。