先週の週末2011年03月10日

 週末に手持ちぶさたでいるという贅沢。娘の上履き洗い位しか用事が思い付かない。思い付かないだけで幾つかあるはずだが、まあいいだろう。

 例によってしばらく庭をうろうろして、梅の花に集まる蜂の羽音に耳を傾けて風流ぶる。それから、まあ、いろいろあって外に出たいなぁと思っていた次第。

 暫く居間に鎮座していたRC20は埃まみれだったので、軽く拭き上げるところから始める。と言ってもあまり整備に時間を掛けていると出掛けそびれかねない。低速での変なシフトのズレだけ軽く調整し、後は大した準備もしないままに走り出した。

 いろんな事を考えてみたり、全く何も考えないでいてみたり。例のズレは綺麗に取れていて快調に走れるが、結局出発が遅かったために江ノ島辺りまで行くと帰りは暮れてしまうだろうから、25km圏で引き返すことにした。

 翌日、留守番をしている間はママチャリの整備をした。誰も使っていないのだが、綺麗にしたら誰か乗るかも知れないという思い付きで整備する。

 思い付きと言ってもペダルは注文してあって、近所の自転車屋に届いているという。なにもレアなパーツを奢るという訳ではない。単なるママチャリ用の茶色いペダルである。なぜだかどこのDIYセンターでも切れていたのを取り寄せてくれると言う。「最近の別売りはみんな黒かグレーだよ」。店主は実は中学の同級生なのだが、途中の付き合いが全くない。徒歩数分の近所に居ながら話す近況がプロフィールに近い。互いにぎこちない会話を交わしつつ、ママチャリのペダルを持ち帰った。

 通称モモチャリは新婚時代に妻に贈った物だが、電アシ導入もあって5年以上放置していたのを、自転車趣味のついでに再生した。再生できたのは元がまともな製品だからかも。クランクがアルミであることに今更驚いてみたり。

 そんな週末をのほほんと過ごしたのだが、週が明けてみれば雪。仕事も荒天。気が付くともう次の週末が近付いている。


脚にまるまる花粉を付けた蜂が、梅の花を渡っている。

撮影に夢中になっていると、木の下を近所のネコが通過。

壊れてはいないがこれでは。でもバラして磨くかと言うと、それもな…。

やや明るいが、車体色や塗装した他のパーツに合う。

実は、丸石ワラビーWB273-Y/C38Eという正式名。定価40,800円。

RC20の記録
町田〜狛江 走行時間2h22m56s/走行距離57.38km/平均速度24.0km/h/総走行距離7863.1km
のんびり流す程度のつもりだったが、車道だと結局飛ばすことになる。

小隊司令部発

アサブロの新セキュリティ実装によりコメント欄、再開。いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もご利用歓迎。