妄想2006年03月31日

 不治の病に罹っている妄想に囚われ厭な汗をかいて起きる。隣で寝る娘達の寝息と体温で自分の現実を確認する。何か呑んで寝るかと考えたが、基本的に寝付きは良い方なのでそのまままた寝る。

 ところがそれ以来、先の妄想が消えない。何かをしていて、もうお終いなのだという感覚が残っていることがある。

 だからと言って“物語”の様に、急に生きることに懸命になったりするわけでもない。多分本当にそうなったとしても、急に変わったりはしない気もする。

 よく言う「酒に溺れる」なんてのもないだろう。いや、それだけはない。大体が今以上に酒を呑むということが物理的に難しいのではないか。クルマに乗る予定のない休前日なんか午前中から夜中まで呑んでいることもある。もっとも最近は自転車があるので晴れていればあまり呑んでいない。呑んでいたら自転車は漕げない。

 自分が不治の病としたら妻とは別れた方が良いだろうか。いやいや籍を入れたまま保険金を渡した方が良いだろう。籍と受取人は関係ないか。それに離婚してこの二世帯住宅に母妹と3人というのは厭だな。いっそ自分が出ていくか。あまり迷惑は掛けたくないが、迷惑かどうかがそもそも分からない。病の種類にもよるがSTDのAIDSとかだったら厭だろうな。思い当たることは全くないんだが。でも変な病気だったらいずれにしても厭だろうな。でもどの程度厭なのかがこれまた分からない。やれやれ。

 着地点のないシミュレーションがぐるぐる頭の中で回りぐったりしてしまう。その内に、考えることでそれが現実に近づいてしまわないだろうかという二次的な不安が沸き起こる。さすがに厭になってきて、取りあえず呑む。

 そんなこんながひと月続いたが、ある日気が付いたら全く気にならなくなっていた。まるで憑き物が落ちたみたいに。多分誰にも迷惑は掛けていないのだが、厭な数週間だった。


小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。 

コメント

_ ゆうこ ― 2006年03月31日 11時07分33秒

落ち着かれたようで、良かったです。
お体にはお気をつけください。ホントに。
気休めに、検診でもいかが?(会社で受けてます?)

いや、自分が今、社員全員の検診計画を作成するように命じられて色々調整中なもので…
今年から全額会社費用で検診できるようになったのはいいのですが、契約社員やバイトや性別や年齢や、条件がバラバラなので頭がこんがらがる~。

_ ぶたさん ― 2006年03月31日 21時50分22秒

ははは・・・・最近は凄く過労&心労気味のようです、ワシ。
過労が収まっても上手い具合に心労が襲ってくるという(苦笑

_ まつねこ ― 2006年04月01日 00時17分57秒

息子が、ときたま、寝るときに「ボク死にたくない。」と言います。
死んだらどうなるの?人はなぜ死ぬの?と、この年頃に一度は取り憑かれる死という概念に大変な恐れを抱いているようで、説明に苦労しています。
かくいう私もそういう恐れは克服したかのように見えてたま〜に首を持ち上げてきて、私を脅かしてくれます。
一週間があまりに早く過ぎ去ったときなど、こうやってアッという間に人生って終わっちゃうのかしら・・なんて。
そう思い始めると急に不安で不安でたまらなくなったりします。
これって一生繰り返し続くんでしょうかね。
忙しいとあまりそういうことを考えなくていいかと思えば忙しすぎて疲れてくるとやはり余計なことを考えたりするような・・・。
まあ、ともかくお大事に!

_ 小隊長 ― 2006年04月01日 20時05分48秒

>ゆうこさん
いま丁度そういう時期ですね。
早い時期に受けるつもりでいます。

>ぶたさん
あ、ホントに死にそうな人だ。
私のは妄想ですからね。
ご自愛くだされ。

>まつねこさん
うちの娘は言ったことないな…。
齢重ねると充実していなくても日の過ぎるのが早いです。
日の過ぎると死が近づくのを実感するのはまだもうちょっと先の話ですが。

_ 三浦衣良 ― 2006年04月01日 21時22分40秒

なんとなく無責任に、小隊長殿はそういう不安感とは無縁の方かと思っていましたよ。
いつも飄々としていて動じないイメージがあったので。
一回しかお会いしていないのに、なんですが。
憑き物落ちたようで、よかったです。
どうして急に不治の病にかかることが怖くなったのか、
考えてみるとおもしろいかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2006/03/31/310395/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。