メイド喫茶2006年04月14日

 馴染みのMODで呑んでいると、バーテンのI君によく「今日はメイド喫茶ですか」などと言われたりする。全く失礼な話だが、これも私が"オタクおじさん"然としておらず身綺麗でぱりっとした紳士であるそのギャップが面白いからこその発言であろうと解釈し、笑って聞き流している。

 要するに以前、行きつけのバーがメイドバーになってしまったのを面白がってあちこちで話した弊害である。それでもまだ知り合いのやっている、それもバーだから行ったのであって、そもそも喫茶店なぞはメイドだろうが何だろうがわざわざ行く場所でもあるまい。私にとっては、アポイントの時間がずれた得意先を待つ時間を潰すために入り、オープンテラスの目立つところでわざわざiBookを開いて書き物をしたり、それに飽きると道行く女性の脚でも眺めるために入る場所である。

 なんだ、それでメイドの脚も見ているのでしょうと聞こえてきそうだが、あれはそもそも脚なぞ出しているのか? 実は行ったことはないので知らない。

 ところで、役がかって傅く(かしずく)店員やその成りを面白がって世間は取り上げるが、勘違いをしてはいけない。あそこはゲームや漫画の話をするために行く場所である。趣味の社交場であり、そのための舞台設定なんである。そうでなければあのアホらしい作りは意味が分からない。門外漢が面白半分に覗く場所ではないのだ。

 私なんぞが行ったところで話のはの字もできやしないと考えていたのだが、実はそもそもが話も出来ない所だとカウンターで並んだ某氏が言う。どういうことかと訊くと、いや話もできない客がただ黙って店員を眺めに行く場所ですよと言うのである。店も店で、解凍しきれず芯の冷たい冷凍ピラフがそのまま出てきて、それでも黙っているんだと言う。

 それならキャバクラへ行った方が良いやと彼が言い出し、すっかり話が落ちてきたので店を出た。


I君は自称「銀座一感じ悪いバーテン」だが、それは常連客との間の洒落である。ネット頼りにMODへ来た客に「言うほど感じ悪くないじゃないですか」という主旨のことを言われた様である。本欄で書いた覚えもなく、うちの記事ではないと思うのだが、栴檀林の読者は「ネットで」などと言わず「栴檀林で」と言う様に。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。 


コメント

_ cyd ― 2006年04月14日 00時45分09秒

メイド喫茶などという所に入り浸り、メイドのコスプレをした小娘どもに「ご主人様」などと呼ばれて「萌え~」などと言っている奴は、はっきり言って精神破綻者である。
私などはアニメにどっぷり浸かっている人間だが、「コスプレ」や「メイド」と聞くと「けっ!」っと言って顔を顰めてしまう。
コスプレなんてものは成人した人間がやることではないし、メイド喫茶なんて処は成人したいい大人がいく処ではないと思う。
世は押しなべて幼稚化してきているのだろう、まったく嘆かわしい事だ。

_ 小隊長 ― 2006年04月14日 12時03分00秒

顔の顰め具合まで分かりそうなコメントありがとうございます(笑)。
そうだそうだ、コスプレなんて風俗店だけで充分だ。<そんな話はしていない。
と、話が落ちてきたのでコメント欄を後にした。

_ 戦う写植屋 ― 2006年04月14日 12時56分09秒

某サイトで真面目に極論したエッセイ(かなりマニアックだった)を書いていたが反応が無いのでやめた。メイド喫茶、大いに良いではないか。持論を否定されても何の反論できない『成人した大人』より、自分を着飾らないだけマシだ。団塊の世代は、皆が楽して暮らせる世の中にしたいと願っていたはずだ。その結果がニートや浮浪者としたら、願いは叶っている。文句を言う相手は、願い通りの世の中になった途端そっぽを向いている『団塊の世代』だ。

_ まる ― 2006年04月14日 13時20分55秒

昨晩は、Iさんのところでのんでおりまして、
すれ違ったのだなぁと(ま、おそらく記事は昨日のことではないのでしょうが)思いました。
そうですかー。やっぱり、脚ですかね。おいおい。

_ まつねこ ― 2006年04月14日 14時44分40秒

タイトルだけ読んだら行ったのかと思いました。感想を伺いたかったのに〜残念!
以前深夜アニメで巨大ロボットをメイドの格好をした猫耳娘みたいなのがいや〜んとか言いながら操縦しているのを見かけて、地球防衛も軽くなったもんだと思いましたが・・。
ところでメイド喫茶って「来店」ではなくて「ご帰宅」なんですね。
横浜にも遂にできたらしいのですが、そのチラシにご帰宅はこちらって地図が書いてあったので・・・。
でもメイド喫茶って本当は名前的に矛盾してますよね。
メイドってそもそも給仕する人じゃないのか?
な〜んてことを言うと時代遅れと笑われそう〜〜。
あれはもう特別なジャンルとしてのメイドなんですよね。
今でこそブームのように言われてるけど、もともと、アンナミラーズみたいなのはあって、殊更特殊な世界でもないような気はしますが・・・。
さすがにご主人様お帰りなさいとは言われないだろうけど
会社勤めをしていた頃、広尾に得意先があって、代理店の人と待ち合わせるのがいつもアンナミラーズでしたわ。
オジサン達、嬉しそうでした・・・。

_ まる ― 2006年04月14日 17時06分18秒

アンミラ不思議ですよね。
どうみても、男性ターゲットなのに、売りはどでかいパイ類ですもんね。
男性のセクシーな女性が見たい願望と、男性だって甘いモノ食べたいぞ願望を満たす場所なのでしょうか。
ちなみに、メイド服においては、スカートと靴下の間の、ちょこっと見える素足部分がキモなのだそうです。
まったくどうでも良いことですが・・・

_ まつねこ ― 2006年04月14日 18時28分19秒

絶対領域ってヤツですね!!

_ 小隊長 ― 2006年04月15日 12時55分25秒

なんだ君らは女同士で。
実はアンミラ好き。店員じゃなくてパイが。
しばらく食べてないなぁ。

_ cyd ― 2006年04月15日 14時56分52秒

わたしゃ田舎者なんで、アンミラなんて噂に聞くだけで一度も行った事が無いです。
唯一アンミラとの接点といったら、随分昔に友人と車で上京した時にどこぞアンミラの前を通過したという事だけです。
出来る事なら、死ぬまでに一度は行ってみたいものです(莫迦・爆)

_ 迫撃砲皇 ― 2006年04月15日 16時55分22秒

>絶対領域
オーバーニーソックスは太ももの断面が境界ラインで強調され立体の把握が容易になるためるためエロチシズムが増すのではないでしょうか?と分析。なぜかココに書くのは緊張する(笑)。

_ cyd ― 2006年04月15日 22時08分22秒

おぉぉっ、それはガーターストッキング&ガーターベルトにも当てはまる理論ですね!(助平オヤヂ丸出し・爆)
流石は迫撃砲皇殿、良く判っていらっしゃる(笑)

_ たけしゃn ― 2006年04月17日 09時29分05秒

ウッドフェンスの時と違ってコメントの付き具合がw
小隊長とメイド喫茶ってアンバランスさについつい読んでしまった人も多いんでしょうね。
メイド喫茶よりも巣鴨あたりの冥土喫茶の方が面白そうですが・・・

_ 小隊長 ― 2006年04月17日 19時56分50秒

みんな勝手にやってくれ(爆)

小官は"急な法事"で明日明後日は北海道だ。
留守宅頼んだよ、みんな。     iBook持ってくけどな。

_ 小隊長 ― 2006年04月17日 23時40分26秒

急遽、遠征は取り止め。うう〜ん。

_ まつねこ ― 2006年04月18日 01時32分18秒

絶対領域で盛り上がってる〜〜(笑)
横浜ランドマークタワー内にもアンミラあるんですが、あまり若いメイドさんがいなかったような気が・・
私も好きですパイ!
ちょうど一年くらい前におみやげで頂いて食べましたが家で食べてはあまり意味がない!!
メイドと言えばドンキホーテにたくさんメイド服が売っていました!
種類も豊富でお値段は一万円前後!高いのか安いのか?
作りはまあそれなりでしたが・・・。
スイマセンさらに話し引っ張りました!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2006/04/13/326406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。