工具2006年04月20日

 最近、趣味としての自転車を始めて悩むのが工具である。一般的な工具は一通り揃っているので、後は足りない専門工具を適宜買い足していく。スポークの張りを調整するニップル回しや、ペダルスパナなどは最近買った。何に悩んでいるのかというと、既に持っている一般工具の整理が付かないのだ。

 例えば六角レンチは自転車ではせいぜい2種類しか使わないのに12本セットになった物を使っていたりする。2本だけ抜いておくと戻し場所が分からなくなり、結局セット自体が使えなくなる。今までにそれでラチェットレンチセットを2つ使えなくしてしまっている。だからその12本セットをゴトゴトといちいち出して使わないとならない。

 それから逆にバラバラの工具もある。ドライバの0番は精密ドライバの兄貴分みたいな奴なのに、2番はDIY向け貫通ドライバーだったりする。番数ではなく握りの形で覚えるのはあまり良いことではないだろう。

 要するに全体にてんでバラバラで、しかも使わない物が沢山混ざった工具を使っているのである。

 その上、いちいち大元に戻すと次使う時に探すのが面倒なので、その時期に熱中していることに合わせて引っ張り出した工具が、なんとなく山になっていたりするのである。同じ時期に違うことに手を付けていると、基本的な工具ほど置き場所を見失ってしまったりする。

 解決策は、おそらく目的別にそれぞれセットを作ることなのだろう。コンピュータ、トイガン、家周りのDIY、そして自転車。

 多分そう大した金が掛かる訳でもないのだろうとは思うのだが、しかしやはり無駄が多いように思い躊躇してしまう。

 そんな訳で工具箱は相変わらずである。秋葉のジャンク屋でPowerBook用に買ったトルクスドライバーで電動ガンをバラし、戻し忘れのトヨタ車の車載ドライバーとスーパーカブ用のモンキーレンチでラティスフェンスを組み立てている。

画像は最近の愛車ルイガノ・ジェダイ。あまり変化なし。フェンダーも未だ取り付けられていない 。ボトルケージ横のインフレーター(車載ポンプ)は色で衝動買い。脚を締めて漕ぐと腿に当たる。遠出するにはスペアチューブと工具の積めるサドルバッグが必要か。いつ遠出するのかわからんが。


読書 高千穂遥「自転車で痩せた人」 生活人新書

何事も突き詰めていかなければ真に面白いとは言えない、というのが読了していないなりだが私の感想。クラッシャージョウのコア世代のはずが実はアニメすら観ていないという私がこの本を買ったのは自転車の話だから。ネット上のレビューを読んで買った初めての本でもある。


小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。 


コメント

_ cyd ― 2006年04月20日 16時20分30秒

高千穂 遥は暫く読んでないですねぇ、もなにしろ一冊も手元に残ってないんですよ(汗)
あの人の作品にはむらがあったんですよね、バイクに狂った時にはバイク物やレース物まで書いていましたものねぇ。
格闘技マニアは特に有名ですよね、ダーティーペアなんてビューティーペアのまんまもじりですからね(笑)

あっ、私クラッシャージョーの劇場版なら持っています、ただしLDですけどね(爆)

_ ぶたさん ― 2006年04月20日 21時34分02秒

うちも工具はてんでバラバラ。とりあえず工具箱にぶち込んでますけど。

_ 小隊長 ― 2006年04月21日 10時06分34秒

>cydさん
LD!(笑)

>ぶたさん
クルマのシート脱着も眼鏡のネジを締めるのも同じ工具箱出さなきゃならないっていうのがどうも…。

_ つぴぃ ― 2006年04月23日 00時03分40秒

はじめまして。TBありがとうございます。
高千穂さんの第2の自転車本を読みたいので、その前段階として第1作を応援している次第でございます。howto本じゃない部分が面白いと思っていたりするのです。

_ 小隊長 ― 2006年04月23日 00時18分44秒

>つぴぃ様
コメントありがとうございます。
そうですね。私も第2作、読んでみたいと思いました。

…ところで、ひょっとしてメールはお読みになれない環境ですか?
いや、そしたら突然TBしたみたいでアレかなと思ったり。

ともあれ今後とも。

_ まつねこ ― 2006年04月26日 01時02分55秒

自転車と言えば思い出すのが忌野清志郎の160万円自転車!
彼と自転車という組み合わせにも驚いたけど、自転車がそんな値段するのか?と驚きました。盗難にあってホームページで捜索。すぐに無事戻ってきたというエピソードも160万自転車という報道に犯人がビビッタのか・・まああれだけ情報出されちゃ乗り回すわけにも売り飛ばすわけにも行かないしね〜。
でも小隊長殿の自転車も負けずに色々かかってそうですね〜
私も独身時代に買った古い英国風デザインな自転車(自分としてはかなり高価なお買い物だった…)があるのですが、いまではすっかりカバーの下で埃を被っております。たまには手入れして乗らないと〜〜
すっかり電動ママチャリ生活ですので!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2006/04/20/334302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。