酔いどれ自転車屋?2009年01月04日

 残りの正月休みは自転車三昧。と言っても、乗ったのはもんちゃんのお供で近所の公園へ行っただけ。最高速度10km/hのツーリングである。この子の場合は補助輪がどうこう言う以前に、余所見をしながら走るのを何とかしないと。道を逸れて枯葉の山に突っ込んでみたり、ふと止まったかと思えば道端のドングリを拾ってカゴに入れてみたり。今年はもう小学生ですよ。

 それ以外は、「呑まないで走り行って来なよ」の妻の声にも動じず、乗るのではなく弄っていた(非推奨)。

 まずRC20のタイヤ交換とチェーン洗浄。タイヤは続けてシュワルベステルビオ(グリーン)にした。外してから、これならもう少しもったかなと思いつつも、サイドの傷などを見るとこの辺りだろうなと思う。ついでにデフォルトのままだったチューブ(パナ)もシュワルベに換装。チェーンは、フィルタークリーナーで洗ってからパーツクリーナーというのも面倒なので灯油でと探せど、うちには灯油は一滴もないのだった。

 娘車(ルイガモ)のチェーン調整の後、妹車(グッタ)の状態をチェックすると、毎日の通勤に使われているだけあり結構ボロボロ。ブレーキのローターを拭いたりしている内に、クランクのぐらつきを発見する。

 BBはカートリッジ式ではなさそうなので、緩んだだけだろうと専門工具を引っ張り出してバラして行くと、内部の状態が酷かった。

 油で固まった赤茶色の泥を少しずつ刮げ落としていくと、カラカラのボールベアリングがポロポロと落ちてきた。その部分だけやけに硬い泥だなと思っていたら、それは錆び崩れたベアリングのリテーナーだったのだ。

 車庫放置のママチャリをバラしたことはあるが、ここまで酷いBBは見たことがない。翌日出勤の妹に取りあえずの説明だけして、グリスを充填して閉じる。いくら雨天も自転車通勤しているからといって、中国製ママチャリじゃあるまいし。

 ところで、自転車の用意は万全だが、そういえば明日から仕事だった。


フェンスを覗き込み「何もいない〜」と不満げ。


我が家の食卓…。バーボンは妻の。そば焼酎は妹の。<言い訳に過ぎず

奥が3千キロ超。手前が新品。画像では分かりにくいが、発色も違うのだ。

BBバラしチーム登場。持ってて良かった。

出土されたのではなく、BBに収まっていたリテーナーの残骸。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。