3Kの法則?2009年01月10日

 よく知る得意先の人が、年末に身体の具合を悪くして検査入院・手術となった。腎臓の障害だそうだ。それがなくても20種ほどもの薬を常用している人なので、たまたまそれが先に出てきたということなのだと思うが。

 歳は私より十は上だと思うが、下のお子さんはまだ小3である。もっとも年収は多分私の3倍位あるので諸々の保証は万全にしているのだろうが、難儀だなとは思う。そもそも金の問題じゃないし。

 金と健康と子供のことをいちいち結びつけて考えるのはおっさんになった証拠だ。語呂が良いので「おっさんの思考で連鎖するファクター・3Kの法則」とでも命名しよう。本厄終えた歳の奴が今更という気もするが。

 同業氏が広告制作業は労働内容の割に給料が少ないと嘆いていたが、確かに私も少ないなと思っている。いつぞや酒場の馴染みにうっかり年収の話をしたことがあったが、もの凄く意外そうな顔をされた。迂闊に人様に話すもんじゃないな。妻にも話さないのに。

 ウェブ広告で年中「SEで年収アップ」なんてバナーを見掛ければあほらしいとは感じるが、上がってくれんことにはなぁとも思う。この歳で怪しげなSEとやら(何やらされんだか)に転職するなんて、ホストになるというのと大差ないイメージだけど。そのSEもやはり派遣やバイトなんだろうか。どうでも良いが。

 話変わって、小4の娘が中高一貫の都立校を目指してみるということになったそうな。都立と言っても地域トップの名門校なので、真面目にやるとしたらかなり大変だし、真面目にやらないと無理だろうなと思う。勿論、そういう学校でなければわざわざ目指す意味もないしな。

 でも私が娘にしたのはこういう話だ。可愛い女の子は可愛いだけでは駄目だよ。何もない子は何もないまま誰も気にしないが、可愛ければ可愛いからって何もやらなくて良いと思ってるんだろうって妬まれるんだよと。

 ま、キョトンとして聞いてたんだけど。親馬鹿もおっさんの特権だよな。


読書 大道珠貴「ハナとウミ」双葉文庫

相変わらず野太いなぁ。こんな脳髄反射的に生きられる訳もないよなぁ。でもちょっとステキ。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。