盆休み2011年08月17日

 私は仕事柄決まった盆休みはあまりなかった。前の会社は印刷工場もあったので、その部署に合わせることもあったが、基本的に得意先が商業施設であることが多く、先方が休んでいないので休めなかったりする。

 そんな話はともかく、月曜に休みを取って3連休だった。この夏はあと1回そんな休み方をして終わりかな。

 土曜は、前日からの家人不在を良いことに朝帰り。その上昼からビール。正月か。仏壇が綺麗になっていたので、それに見合う様に居間を片付ける。夕方になってからやっと綺麗な仏壇の理由が判った。「お迎え」だった。家人は大分遅くなりそうだったので母と2人で迎え火を焚く。

 日曜には珍しくロングライドのお誘いがあったが、妻のテニスがあり子供達の朝食などのため残念ながら辞退。ところがテニスは盆休みだと。走りに出ようかとRC20をテラスへ担ぎ出すと、水が出た。豪雨中走行後の水抜きが不十分で、フレーム内に水が残っていたのだ。よく見ると錆の出ている部分もある。これでロングはいずれにしても無理だったな。という訳で、また昼から呑みながら整備。

 午後は、記事が上がっていながら半月ほど放ったらかしにしていたコンテンツのために撮影。照明のちゃんとしたセットが必要だな。いつも思うんだけど。

 さて最終日の月曜だが、なんとまたも家人は留守。RC20も整備済みだし走りに行くことにする。続けての不摂生で境川は不安だったので、所沢へ墓参りでもと殊勝な事を考える。せめて出先の昼食を摂る所くらい決めておこうと珍しく調べたのだが、適当な店がない。道もあまり走って楽しい道ではないので止めにして、境川CRを50km折り返しで走ることにした。

 帰宅。夕食前に母が線香に火を着けながら「まだこっちにいるからね」。「あ、じゃあ墓行っても留守か。意味なかったんだ」。

 冴えない連休だったな。


たなびく「うどん・そば」のノボリに釣られて2回目のシャッター街そば屋。…やっぱ紹介する程じゃないや。300円なりの物。というか、茹でないでサクッと出て来る冷やしうどんってどうやって出してるのよ?


平日と言っても盆休み中。親子連れで一杯だった飯田牧場。そういう絵にはなってないけど。

RC20の記録 飯田牧場行って帰ってきただけみたいなもの。一国まで行かないと100kmにはならない。
走行時間4h4m12s/走行距離94.74km/平均速度23.4km/h/総走行距離8522.7km

仕事の調べ物のついでに、トップページにブログの更新を自動で表示できるようにした。試しにやっているので、仕様はコロコロ変わるやも。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。