ふられた2011年08月07日

 「ふられた」と言っても色恋の話ではなく。誰もそんなちゃちなミスリードに乗ってはくれないな。言うまでもなく週末の豪雨にやられてしまった。

 このところ週末は、とにかくそれなりに長く走ることにしていた。しかし見たり食べたりを目的に出来ない私は「とりあえず100km」という、いい加減な運動部の練習目標みたいのを掲げて走るのだった。

 最近分かったのは、自分が補給無しで走れるのは60kmまでということ。それを越えると何かしらの不調に陥り帰路が危うくなる。そこでいつも走る経路上の適当な食い物屋を目標というか通過ポイントに設定して走ることにした。大袈裟に書くことか? しかしそういうことをいちいち考えるとむしろ回らなくなるのが世の常。この週末は全くその通りになってしまった。

 「南林間のマルスで昼を摂って、境川CRに入り江ノ島で折り返して飯田牧場」と、決めていたのだが、暑い中を黙々と走り続けたせいか、マルスに着いた頃にはちょっと気持ちが悪くなっていた。これであの量は食べられないだろう。結局あろうことか1/6位残してしまった。さすがに写メなんか撮れないよ。

 まあ仕方ない。無理して食ってもこの陽気では走り続けられまい…と考えながら店を出ると一転曇天。なんだこれ。相鉄本線の狭いガードを越えた辺りで午後だというのに運動会の開始合図…の訳はなくて雷鳴。そこから引き返して東名の下を潜る前には数分間隔での落雷の下、土砂降りの田んぼの真ん中をカーボンフレームの自転車で走るというスリリングな状況に陥っていた。

 そこから豪雨の中を爆走(うそ。恐々走る)。部分的に道路が川になっていた。幅23mmのスリックタイヤで走る場所じゃないだろ。ところが町田リス園前の山越えでは降った形跡すらなかった。

 帰宅。洗車。飲酒。有意義な週末であった様ななかった様な。ちなみに土曜日はウッドデッキを塗装していた。「さ〜て来週の小隊長さんは?」


プッシュスイッチでモードの変わるこいつらは、共に浸水でいかれて点きっ放しになった。自転車用ライトなのに防水じゃなかったんだっけ?

RC20の記録 帰路は豪雨の中をそろそろ走ったつもりなのだが。
走行時間3h17m19s/走行距離77.17km/平均速度23.4km/h/総走行距離8424.4km

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用歓迎。