あぶらとそば、大盛。2012年06月20日

 先日、健康診断の結果が返ってきた。概ね問題なしではあるが、やや肥満を認めるとのこと。身長171cm/体重73kg/腹囲78cm/BMI25は、確かに痩せてはいない。コレステロールもそれなり。ただ、γGTPは40だし血糖89だし、酒呑み的には至って健康だろう(どういう判断基準だ?)。

 太った理由ははっきりしている。麺類を食べ過ぎなのだ。ブログ記事のアーカイブ「公文書」「B級グルメ」カテが出来たくらいだ。以前は、特に食べなくて良いだろうと思い留まっていたメニューでも、ここで食べておくとネタとしては面白いかなと考えて食べてしまうことがある。そんなに食うなら走らんといかんのだが、週100km足らずの中距離ライドでは全然消化になっていないのだろう。

 最近ナポリタンこそ一段落しているが、改めて油そばと二郎系に立ち寄ってしまっていた。それにしても、Bグルはなんでいちいち大盛りなのだろう。「並」の量が多い必然性が理解できない。量が多いので食べてみたくても食べられないという人も多いに違いない。店も店でまるで脅す様に大盛りを謳うのが怪訝である。量が多いことにしか価値がない物ではないだろう(中にはそういう店もあるだろうが…)。あまり信じて貰えないが、私は決して大食いではないのだ。あるいは大食いでないと食べ物系の事を書くのには向かないのだろうか。

 更に私には食べ物系の記事書きに向かない性質がある。猫舌なのだ。そうそう豪快にラーメンを啜れる訳もない。そんな私にとってはつけ麺も油そばも有り難い存在だ。腹が減ってるのに食えない食べ物なんかいらないのだ!(猫舌より短気の方が問題じゃないか?)

 油そばと言えば勿論珍々亭なのだが武蔵境駅徒歩15分は日常活動範囲外。職場のある神田界隈を代替品を求め彷徨うのだった。

 ていうか、食べ物記事としちゃここまでが前振りでキャブになってる方が本文だろ普通。

歌舞伎二郎にて。まさかの2杯喰い…の訳はなく、何を思ったか二郎を食べたいなどと言い出したH嬢と。私と同じ速度で食べてたよ。大丈夫かね。


駅前だと、もう面倒臭くて日高屋で良いや〜になってしまう。そして後悔。大体掛けまくるのを躊躇するくらい小さいラー油じゃ困る。<そこ難癖


そして学会に出席。やはり違うんだけど…。カイワレ、油撥ねるから厭なんだけど。海苔、特に出る幕無く邪魔なんだけど。でもチャーシューは本家より好き。
「油そばならこっちの方が興味ある」とM嶋さんの言っていた背脂醤油のあ訪店。脂そば…なのだけど、これは全然違う食べ物だな。つけ麺の冷たい麺に背脂というのはちょっとと思ったら、リピーターは熱もり率高かった模様でなるほど。レビューに店主のことがしばしば書かれていたのであまり個性的だと厭だなと思っていたが普通に感じの良い店主だった。ただ、昼変則/夜18-23時って全然リピートできないよ。

小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2012/06/20/6486864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。