貸し自転車/荷台破損/川崎駅2007年05月05日

 連休後半の初日はお留守番。遠征する妻と長女を見送り、次女と一緒に小金井公園に行く。貸し自転車に乗りたいと言う。なぜかペダルを一回転できないのだが、まあ好きに遊ばせておけば良いかと思いつつもやはり気になりペダル回しの指導をすると上手くできた。延々周回コースを回る。

 帰宅後。「後(の座席)、外した?」と妻に訊かれていたのが気になりチャイルドシートを付けた電アシ車(ヤマハ パススマイルPJ26)を見ると、シートが持ち上がる。外れているのかと思いのぞき込むと…なんとシートを取り付けたキャリア本体とステーの溶接部がもげていた。これは素直に交換した方が良いなと近所の自転車量販店で買ってきた。26"であること以外に規格の違いはないだろうと思っていたらシートステー型とダボ型とがあり焦る。まあ、ダボ型なのだが。何事もなめてかかってはいけないということで。本欄バックナンバーを見ると、壊れたキャリア自体ホームセンターで買った物だった様だ。

 さて翌日は、先日の雪辱(?)ということで多摩サイを下ってきた。天気も良いし、河原の人出も結構なものだろうから、ポタリングくらいのつもりで出かけるも、まあRC20だし、空いているところではそれなりに流す。

 下調べしたコース通りに走ると二子玉までスムースに到着。それではと、もっと先まで行くことにした。羽田までは時間がなぁと考えていたが、やはり折り返し目標時間になってもまるで届かず。こういうことは途中で計画変えてはいかんわな。エネルギーも尽き、コンビニでゼリードリンクと大福を補充。結局川崎駅付近で折り返す。昔よく夜中にクルマで走った道だった。

 河岸ではいたる所でバーベキューをしていた。またふと、娘二人連れて来るべき所だよなぁととか考えつつも、駐車場入り口の渋滞や近隣の路駐を見るに、いややっぱりそれはないなと気を取り直す。というか明日は妻方の親族の集まる山梨まで遠征である。

RC20の記録
走行時間180.21分/走行距離70.81km/平均速度23.5km/h/最高速度47.5km/h/距離総計340.3km


何周も回った後突然コース外に停まり「もう帰る」。


次女の体重より車重の方がある。もげたのは取り回しの際にシートを持ったためではないか?


新六郷橋を右岸から左岸へ。それにしても浮浪者多い。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。