最後まで「じてつう」2007年05月19日

 昨日更新の記事で「途中までじてつう」と書いたばかりだが、1週間後の水曜日にはRC20での初通勤をした。

 iBookははなから置いて行くつもりだったが、今回は革靴を背負わないとならないので上着も諦めることにした。得意先に行く予定は2件。内1件はスラックスにタイを締める位していないとならないが上着ナシでも何とかなる相手。何にしてもSPD-SLのクリートが付いた靴では外出そのものが難しい。加えて、ボトムはサイクルパンツにするためスラックスも鞄に入れた。片道25kmあると、さすがに見苦しいほど皺が付いてしまうからだ。

 サイコンの値を見返すと前回とは大分違う。折り畳み小径車のJEDIとロードレーサーRC20という違いもあるし、このところ無心に走りたい心境でもあったのではあるが、通勤にしては飛ばし過ぎかも知れない。

 最近ワンボックス車の後に付けて走ったりする。自転車最大の障壁は風である訳だが、それがないということもあり、脚力があるわけでもないのに気が付くと45km/hとかで走り続けていたりする。ふと、ちょっと危ないんじゃないかとも思ったりもするが。

 電車利用がドアトゥドアで1時間10分。JEDIで1時間半だったが、今回は実測1時間10分。電車と同じである。これなら自転車の方が良いなぁ。などと、思うだけ思うのだが、準備やら何やら考えればかなり面倒で不便である。そして当たり前のことだが体力も随分消耗する。今回、築地の得意先へも行ったため、帰路はそれなり脚が重かった。

 格好も自転車もすっかり自転車便然としており、得意先に行くのに冗談で伝票でも作ろうかなどと考えたくらいである。昼は晴海大橋の上で摂る。高所恐怖症のくせに解放感を味わってみたりする。それにしても風が強いのには参ったが。

RC20の記録
通勤往路:走行時間59.24min/走行距離25.41km/平均速度25.6km/h/最高速度55.4km/h
色校届け:走行時間29.42min/走行距離11.48km/平均速度23.2km/h/最高速度44.4km/h
通勤復路:走行時間62.54min/走行距離26.76km/平均速度25.5km/h/最高速度53.0km/h/総走行距離427.8km。


社内。かなり邪魔かも(苦笑)。


向こう岸にお台場が見える。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。