RC20/JEDI/パチダホン/アンタレス2007年05月25日

 このところの自転車関係のトピック(というか不具合が主)をまとめて書き出してみる。

RC20
 実は今、再度入院中だった。先日フレーム交換から戻ってきたばかりだが、BBから擦る様な異音が出ていた。どうやらショップでの組み上げ時の不手際らしい。こういうのを怖れていたのだが、しっかり的中してしまうとは運がない。何のために通販などでなくそれなり技術のありそうな店で購入したのかわからないではないか。しっかりして下さい。誠意ある素早い対応をしていただけているが、こんなものなのかなぁ。それともこれも2007年問題?(まさかね)

JEDI
 長い坂を下っている最中、異常なほど前輪がぶれてハンドルが取られた。速度はメーター目視で40km/hを越えた辺り。試しにもう一度下ってみたが同じ。慌てて急ブレーキをかけでもしたら投げ出されておしまいと感じたので、ブレを緩く受け流しながら少しずつ減速。ホイルをはめ直したりしてみたが変わらず。原因はこれから究明の予定。

パチダホン
 とにかくこいつのリアディレーラーには嫌気が差している。テンションを掛けていない(漕いでいない)状態で段差を乗り越えるとチェーンが外れるのだ。初め原因がわからず、人のいない広いところで足下を見ながら同じ事をしてみると、RDが跳ね上がってチェーンが外れるのだった。これでは調整がどうこうで改善できないのではないかと思うが何か対応策はあるのだろうか。別にダウンヒルをしているわけではなく、普通に千代田区や中央区の舗装道を走っているだけなのだが。

アンタレス
 メッセンジャー便を頼んだら以前見たのと同じ青いアンタレスだった(カーボンバックではなかった)。支給車ですかと訊いたら違うそうな。いや、よく考えたら前話しかけたあの女性だったのだ。やれやれ。ソクハ○のアンタレス嬢に「しょっちゅう話しかけてくるお客がいて~」なんて言われてたりして。みっともない。


大写しにするもんでもないな。ディレーラーRD-TY18。本当にあのシマノ製? 実はSHIMAMOとかSHIMONOとかではないの? 安自転車には結構多く使われているが、みな問題はないのだろうか。調整が必要かと思ったが、そもそも調整ネジの類が付いていないのだった。

小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。