「途中までじてつう」2007年05月16日

 久しぶりに自転車で通勤してみた。と言っても途中の新宿までで、その先、神田までは電車で行った。全道程の約2/3程度になる。高千穂遙氏が著作で書いている「途中までじてつう」というやつである。それによれば、駅の近くに安全な有料屋内駐輪場があることが前提な訳だが、新宿にそんなものがあるのか知らないので知り合いのバーの入り口に置かせて貰った。歌舞伎町のど真ん中だが一応ビルの3Fだし、鍵は付けているし、まあ安全だろう。そういう話だからあえて店名を書かないけど本欄読者には分かってしまうか。

 その日、日中の最高気温は24℃となっていたが、風が涼しかった。北海道出身の母に言わせると「北海道の様な晴天」だったらしい。それに加え“ポタリング速度”を維持するよう気を付けて走った。これは性格上難しいところではあるが、快適な天候を愉しみながら20km/h辺りで走ったため、意外に汗はかかなかった。

 iBookは置いて来た。先日の不具合の際に、会社の予備機に自機と同じ環境でブートするパーテーションを用意していたので、とりあえず卑近の作業ファイルだけをUSBメモリに入れて持った。

 あと最大の荷物は上着である。JEDIなので靴を別に用意する必要はなかった。それでも帰宅後ストラップを掛けた方の肩が真っ赤になっていたので重量オーバーだったのだろう。

 走ることに専念するならRC20があるから、JEDIはもう少し「日常の足」仕様に変えていこうかと思案中。タイヤは太いのに戻そうかな。それに、ステルビオに替えてそろそろ1000キロだが、サイドの毛羽立ちが気になってきた(苦笑)。

JEDIの記録(往復)
走行時間108min/走行距離37.27km/平均速度20.6km/h/総走行距離2009 km

[報告] RC20が「SONIX II」に復帰して戻ってきた(笑)。
ともあれ、アキコーポレーションの誠意に感心するのみである。


小隊司令部発

「栴檀林小隊」各トップページの更新とは別に、概ね2~5日毎に更新中。
本欄のバックナンバーはブログ以外にもジャンル別に読める「公文書」で。