読了文庫本蓄積症候群2009年01月24日

 いつも鞄の中には文庫本を1冊入れている。

 それでなくとも重い鞄なので荷物は増やしたくないし、混んだ車内ではなるべくスペースを使いたくないから、基本的に本は文庫本しか持ち歩かない。

 常に未読本が手許にないと不安で鞄に4冊も(それも文庫とは限らず)詰めて通勤しているという御仁もおいでだが、未読本が何冊かあっても持ち歩くのは物理的に難しいので、会社と自宅に1冊ずつ“補給用”を確保する。

 自転車通勤をしない場合のドアトゥドア70分の通勤路中、私は50分以上を電車内で過ごす。座ってPCを開ける事はそれ程多くはないし、ゲームはやらないし音楽は聴かない。なので大概は本を読んで過ごすことになる。

 熱心な読書家というのとは違うし、しかし軽く読めれば何でも良いというのでもない。新書はほぼ読まないし、推理小説や時代小説とも縁はない。電車の中でしか読まないから、泣けたり笑ってしまったりするものは遠ざけることにしているが、そもそもその類で面白いと思える作品とはあまり巡り会わない(重松清だけ別)。続けて読んでいる特定の作家の本が切れたら、趣味の合う書店の平台や文芸誌で新しい作家を探す。

 気に入った作品は一気に読んでしまうかというと、むしろ逆で、なかなか読み終われない傾向が強い。なぜかと言えば、そういう作品には大抵何か触発されてしまい、その作品とは違うところにいろいろ創作の思いを馳せてしまって、全然読み進めなくなるのだ。

 ちなみにそれらの本と文体や内容が似るわけではない。勿論あまりに続けば話は違うが。所詮アマチュアだし真似て書く位の方が上達する気もするが、そういうことはあまりない気がする(そういう志向性がそもそもないが)。

 ところでそうして買う文庫本(私は買わないと読む気になれないのだ)は、困ったことに売ったり捨てたりがあまりできない。戯れに蔵書を積み重ねると摩天楼が出現してしまった。


続けて読む作家の文庫だけを積み上げてみる。

重松清…605mm
村上春樹…505mm
角田光代…220mm
藤沢周…170mm


村上2位は意外だったが、よく考えたら「世界の終わり…」や「ねじまき鳥…」など単行本だけで読んだ物も多いのだった。その他は以下の通り。

山口瞳、吉行淳之介…150mm
平安寿子…105mm
井上荒野、大道珠貴、田口ランディ、伊東たかみ…80mm
三浦しをん…75mm
山本夏彦…70mm
長島有…60mm

読書 重松 清「その日の前に」文春文庫

そして今読んでいるのがこれ。やはり電車で読むのは無理だなぁ。実は単行本も持っていたりするのだが、自宅で本を読む習慣がなく未読了なのだった。


小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ 迫撃砲皇 ― 2009年01月24日 15時08分28秒

右の欄、大砲の口径とか戦車の装甲厚のリストを読んでるみたいな錯角が。

_ 小隊長 ― 2009年01月24日 17時20分31秒

重松清って重戦車っぽいしね って違うだろ!

_ 極高地分隊 ― 2009年01月24日 22時45分21秒

オバマさんのリムジンの装甲より厚い!!
(だからそうじゃないって)

_ Shiro ― 2009年01月24日 23時34分00秒

こんばんは~

カバンに4冊も入れている御仁でございます(^^)

今週は,デジカメを新調(Nikon D70→D90)したので,
マニュアルやらムック本やら,カメラ馬鹿っぽいカバンになってます。

それにしても,小隊長さんの嗜好と妙に一致しています。

おいらも,おそらくトップは重松おじさんです。
村上春樹の,ねじまきシリーズも羊シリーズも全部あったから,
かなりの厚さになっていました(book offに嫁ぎましたが)

重松&村上以外は,女流作家ばかりです。

角田光代も好きです。
宮部みゆきも,三浦しをんも。

それではまた~

(追伸)
「その日の前に」は,短編集だと思って,
後ろの方から読んでしまって大失敗。
すべての話が繋がっていました・・・。

_ 小隊長 ― 2009年01月25日 18時26分55秒

まいどお呼び立てして恐縮です(笑)。
読む本の傾向だけでなく自転車と家も同じメーカーでしたね(笑)。

重松清というと「おじさん」のイメージが強いんですが実際には3つ年上なだけなんです。万博体験なども自分と違う印象なのですけどねぇ。

_ cyd/紫弩 ― 2009年01月28日 00時24分31秒

ライトノベルと官能小説しか読まないオイラはダメ人間だろか?(爆)

_ 小隊長 ― 2009年01月28日 15時50分38秒

官能ライトノベルだったらダメです。

_ はし3 ― 2009年01月28日 22時35分54秒

 Shiroさんも活字中毒でしたね^^。かくいう私も読書が大好きです。本を持たずに電車やバスでジッとしていると、本当に時間が勿体なく感じます。自分の場合は岩波文庫か講談社現代新書に走っちゃいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/01/24/4077324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。