また、いかにもブログにありがちな話題で書いてみました。2009年01月22日

 ケチャップ味好きは味覚が子供だと悪く言われるが、私は喫茶店のナポリタンが好きである。

 喫茶店でも中途半端に「茹で立て」と謳う店を見掛けることもあるが、大概は湯切りの悪さの言い訳としか思えない。多少極端に言えば、もそもそになっているのを炒める位が良いのであって、ましてや"アルデンテ"なぞと茹で足りなさの言い訳がごとき具合の麺で出来たナポリタンはナポリタンの風上にも置けない。

 麺類に対してそういう嗜好があるのは、ソフト麺で育った給食世代というのが影響している気もする。もっとも、給食のソフト麺には炒めるという過程がないのでナポリタン的ではない。家庭で作るなら各社から発売されている袋入りのナポリタンが理想的だが、それに相反することなのだが、フライパンを温めて油を敷いて炒めて拭いて洗って…というのが考えると億劫になる。単に私が無精なのか。そういう点では冷凍食品のナポリタンが手軽なのだがなぁ。

 話を飲食店のナポリタンに戻すと、私の嗜好の様な店は「ロメスパ=路傍の麺屋スパゲティ」というカテゴリーになるそうだ。「路傍の麺屋」とは要するに立ち喰いのことらしいが、そういえば10年近く昔の話だが池袋の地下道脇に「スナックコーナー」なる場所があり、その一角にカウンターだけのスパゲティ屋があった。メニューはナポリタンのみ。ソーセージやハンバーグといった具の違いしかなかった記憶である。その店以外に立って喰うスパゲティの店は記憶にない。ロメスパの聖地「ジャポネ」(有楽町)もスツールがある。

 最近では立ち食い蕎麦屋ですらイスがあったりするが、その立ち喰い蕎麦屋でナポリタンを出す店があるというので覗いてきた。なんとチェーン店「富士そば」である。ただし神田西口店のみとのこと。…なんでだ? 味の方には意外性はなくケチャップの味しかしない。“蕎麦屋のカレー”みたいな融合もなし。リピートする必要は感じられなかった。

「給食当番」について書いた記事

また食い物、それもB級グルメネタ。まるっきりフツーのブログみたい(いや、フツーのブログか)。アフィリエイトでも貼っちゃうか(笑)。


入り口のショーケースに、間違い探しの様に紛れ込んでいるメニューが一品…。
「こいつ何喰ってんだ?」という周囲の視線が痛い500円。コロッケが切れていたのでイカ天をトッピングしてみた次第。

小隊司令部発

本欄はサイト内の各コンテンツの更新とは別に、概ね2〜5日毎に更新中。バックナンバーは「公文書」でもどうぞ。ブログ部分は「人気ブログランキング」に自転車カテゴリーで参加中。ワンクリックのご協力を。 

コメント

_ 青鍛冶@B級 ― 2009年01月22日 15時54分42秒

少し前にネットで話題になってましたっけ。富士そば神田西口店のナポリタン。
しかし、イカ天をトッピングとは…。
B級グルメといえば。
私のカラダの数%、いや1割はコレで出来ています。
http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151384/151669/#166148
何でコレかというと、ページ上で紹介の正当な調理法だけでなくケチャップを投入して作るとスパイシーさが強調されて旨く、鍋ひとつで油も使わないのもポイントです。
田舎のスーパーでは当たり前に並んでいるのに、上京してから入手困難。
見つけた時は狂喜乱舞。ネット通販童貞はコレで克服致しました。
あちこちで薦めておりますがとても評判が良いので是非ご注文の上、お召し上がりになって下さいませ。

_ 小隊長 ― 2009年01月22日 16時02分21秒

ネットのレビューだとかき揚げ乗せてる人がいましたぜ(笑)

それはともかくその焼きそば!! 見たことがありません。
く、喰いたい〜。ますますブログ風味になっていく気がしますが。

_ 極高地分隊 ― 2009年01月22日 18時59分44秒

まだ夕飯食っていません。
スパゲッティーや、焼きそば、旨そう・・・腹減った。

そうそう、麺類だとヤクルトの緑色の即席麺って知っています?
(ヤクルトのサイト見たけど無かった)

_ 極高地分隊 ― 2009年01月22日 19時01分32秒

ごめん、有ったです。

http://www.yakult.co.jp/front/products/item0105.html

けど、俺が食っていたのはこんなに高級感無かったような・・・。

_ 小隊長 ― 2009年01月22日 19時04分05秒

ヤクルトおばさんがカートで売ってるの??

_ 青鍛冶@アフィリ ― 2009年01月23日 01時15分06秒

トラバできないようなので私のエントリを貼ってみました。
小隊の皆様、ご覧のお客様もよろしく。

_ 小隊長 ― 2009年01月23日 12時47分43秒

TB受け付けてないんです。すみません。
あ、祝・ブログ再開です。

それにしてもなぁ。「ホンコンやきそば」もっと小口で売ってないもんかなぁ。
母は北海道ですが、知らないそうです。もっとも、上京した頃にはまだ発売され
ていなかった可能性高いですが。太麺が魅力。日清「やきチキン」は所詮細麺で
すからね(なんだ「所詮」って?)

関係ないですが「affiliate」で「フィ」でしたな。後で直しとこ。

_ 迫撃砲皇 ― 2009年01月23日 22時52分10秒

「孤独のグルメ」の主人公が小隊長にしか見えない。

_ 小隊長 ― 2009年01月24日 11時56分55秒

谷口ジローの絵って俺っぽいよね(笑)

_ 迫撃砲皇 ― 2009年01月24日 16時04分42秒

作中の主人公のきめ細かい観察と感想とか、何気ないが読後感がほんのり食い込む
セリフ(文章)とかがまんま小隊長とダブる。

不愉快な洋食屋の店主に、食に関する己の思想信念を叩き述べた後に
関節技食らわす大胆なところとか小隊長的だし(爆)。

_ eatnapo ― 2009年03月30日 07時20分06秒

小隊長さま

こんんちはー。かき揚げ乗せてたeatnapoです(爆)
メールありがとうございました!

しかし、コロッケ売り切れとは・・・
コロッケそばこそ、立ち食いそばの売れ筋メニュー!
売り切れは大事件です!!

その代わりがイカ天というのも、またチャレンジャーです。(でも、同志ですね♪)

これからもよろしくおねがしいますー!

_ 小隊長 ― 2009年03月30日 12時10分21秒

eatnapo様

わざわざコメントまで頂きありがとうございます! 貴ブログの情報で辿り着い
たナポの一つです。

味はちょいとアレでしたけど…。ソースをたっぷりかけたコロッケを乗せてみる
と結構いけるのではないかと密かに考えております。近日チャレンジです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/01/22/4072632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。