学校説明会2013年11月25日

 この週末2日間は、高校受験を控える長女と学校説明会に行った。土曜に併願の私立高、日曜に第一志望の都立校へ行った。

 私は東京生まれの東京育ちだが、実のところ都立高のことは殆どわからない。二人の妹が都立に進んだためその周辺のことを知っている程度で、自分自身はどの都立も受けられない位内申が悪くて、受ける準備すらしなかった(成績はともかく問題児だったのだ)。尤もあの頃とはシステムが全く違っていて、うちの学区からは23区内になんか通えなかった(はず)。

 ともあれ、そういう意味では土曜の私立高は理解し易かった。うちから比較的近い中央線沿線の中・高級住宅地域内にある中の下位の私立女子高。「進学コースは頑張っていますが部活と両立できます」とか、「スポーツコースは厳しいですが和気あいあいです」とか、「成績足りなくてもこういうのを頑張っていればプラスされます」とか、要するに緩い。もしくはそう見せて受験生を勧誘しているのかも知れないが、見掛ける生徒も一様にちょっと幼い感じでのほほんとしている。でも、これはこれで良いじゃないかと思う。ただこういう私立高に有りがちな無闇にイベントを作る傾向は、財布が心配である。

 都立校の方は中の上くらいの学校で区内にある。都心だし制服の制約が緩い上に今年新校舎が出来たので、これは人気急上昇だなという“うんざりな好条件”だが、娘は文化祭やらで既に中を見ており、生徒の雰囲気が良くて選んだのだと言う。若干ラフな生徒も見られるが、中程度以上の学校でラフなのはむしろ好ましいだろう。

 個別相談には娘が積極的だった。質問は部活動の硬式テニスの事だった。どちらの高校も、娘にとっては活動が緩過ぎる様だった。でもそれは自分で盛り上げると良い。今の中学だって、元々そう大して強い学校でもなかったじゃないか。何かを変えていけば良いと思う。そのための高校生活だよ。

 取り敢えず、受かれ。できれば都立高の方に。

ちなみに我が栴檀林小隊こと某高美術部は、小隊員入部当時(30年位昔)は部員がほぼゼロだった。そこから学祭で8mmフィルムでの自作アニメ壁面投影上映まで持って行った。アニ研じゃなくて美術部ではという突っ込みはナシで。


読書 大道珠貴「立派になりましたか?」双葉文庫

こちらは末端高の特別学級の卒業生の話。彼らの44歳の今。あるいは、生きるのに不自由な人達の自由な今。相変わらずの大道節で、初手からおちんちんだの何だのではあるが、まあ言葉にしないだけで、自分だっておちんちんだの何だのなのだ。立派ではない。


小隊司令部発

←HTMLのアーカイブ版はこちら。ブログのコメントは、いつでもいつのにでも大歓迎。また、BBS「連絡所」もあるのでご利用を。

コメント

_ まつねこ ― 2013年11月25日 22時27分20秒

うちは今週末、県立の説明会です。
私は県外出身だし昔の神奈川方式って言うのとはまるっきり制度が違うので夫もさっぱりわからず。
そもそも学区がないそうで県内どこまででも行けるそうです・・・。
小田原とかからこっち方面へ来る子もいるとか・・。
それ以前にうちの息子さま、進学する気があるのかってくらいだったんですが、一応行きたい学校がうっすら見えてきました・・・。
行けんのかよ!!って突っ込みたい状況です。
今時は少子化のおかげなのでしょうか、抜け道というか、受験のやり方も何パターンかあるみたいで私の時みたいにほとんどの子が公立第一志望で成績順に志望校を大雑把に振り分けられて私立は滑り止め・・・って言うパターンではないようですね
まあ静岡県東部にはそもそも私立校ってのがあんまり無かったんですけどね・・・。
お嬢様、自分から積極的に質問に行ったりするなんていいですね!
しっかりしているなあ・・・。

_ 小隊長 ― 2013年11月26日 12時43分49秒

東京とは流れが違うかもしれませんが…12月には個別相談会が始まり、担任がそれぞれ志望校に打診をしに行かれるので、この時期にはほぼ確定してないといかんのです。神奈川も同様に学区ではなくなっているんですね。

娘は私が思ってるより公式テニスやりたいらしいんです。「コートは何面ですか?」「対外試合はしないんですか?」とか訊いてました。都立は成績の基準や偏差値に関する質問には答えられないそうで、何のための個別相談なんだという気もしましたが。

_ 上級曹長 ― 2013年11月26日 16時11分25秒

中学3年のとき博多のから母の実家がある世田谷へ。中学校は博多から世田谷へ転校。半年後、住居は神奈川の社宅へ転居。住居が神奈川だから都立は受験不可になり、県立はア・テスト(神奈川方式)受けてないから受験不可。右往左往の後、時間もなく世田谷の私立へ。
はじめて男子校の存在を知ったよ。入学式で女子がいないのは何故だろうと思った自分がいた。

_ 小隊長 ― 2013年11月26日 23時09分52秒

初めて聞いた気がする!! そんな事情だったっけ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムフィルタの質問です。当サイトのメインカラーは? 漢字1文字で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sendanrin.asablo.jp/blog/2013/11/25/7073302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。